2012NYその⑥

そんじゃ、今から帰りまーす。
b0172208_20174148.jpg

見守って頂いた方、ありがとうございました^^。
b0172208_20233553.jpg

# by nora.ivy.mie3 | 2012-05-28 20:24  

NY2012その⑤^^

お元気で、すか?
b0172208_7501013.jpg

時が経つのは早いですねー。もう、明朝帰らなきゃいけません。
b0172208_7595274.jpg

作品は、どこまで紹介したかな~
「War Horse」これ、映画化されてる?よな。馬のパペットがマジすごっ。でした。泣けました。
b0172208_831118.jpg

「Porgy&Bess」これも有名な作品で、元々オペラだったと思います。まぁ、そのぉ、みんな上手いねー。
b0172208_8425059.jpg

ちょっと息抜きに見た^^「Sistar Act」面白かったけど、映画で出てくる局は全く出てこず…ちょっと残念でした。
b0172208_905249.jpg

la mamaのギャラリーで開かれた JAZZ&TAPのコンサート
b0172208_954770.jpg

白崎 彩子さんというJAZZピアニストに出会いました^^
b0172208_910367.jpg

今回の旅で一番感動したのは・・・
b0172208_946516.jpg

2年前に他界したエレンスチュワートの名が、その功績を讃え、通りの名前になっていた事です^^。すごいね。JUKEBOX JACKIEという作品を見て、それから6月のキッドの公演の成功もお祈りしてきました。
b0172208_9515177.jpg

# by nora.ivy.mie3 | 2012-05-27 19:46  

その④^^

最初の3日は晴れたけど、後の3日と半分はずっと雨のNYでした。

ようやく今日、本気で晴れた^^ ので、それっぽい所へ行ってきたよ。
b0172208_1344230.jpg

今日突然夏になったかのようです。

テーマは「マンハッタンとわたし」
b0172208_139932.jpg


さて、この写真は、問題です。ここは何処でしょう^^
b0172208_13151715.jpg


わかりますか?

ヒント…ゴー〇ト・バ〇ターズの本部^^ 

凄いね、実在するんですねー^^  思わずテーマソングを口ずさんでしまいました。

せっかくだから、行った事の無い場所へと出かけていますが、まだまだ知らない所だらけ。
そういう意味じゃ「ハイライン」はホットな場所。昔の高架線路を公園にしたらしい。
b0172208_13335360.jpg

NYに来たからどやって訳じゃないけれど、とにかく自分の琴線に触れるものを必死で探してんねん。
舞台とか、
b0172208_13434219.jpg

犬のお巡りさんとか、
b0172208_13481340.jpg

賑やかすぎるバスとか、
b0172208_13531398.jpg

うざこすぎる車とか、
b0172208_13544623.jpg

んな訳でまた明日^^

本日の〆は、「せたがやラーメン」^^
b0172208_13574871.jpg

# by nora.ivy.mie3 | 2012-05-25 23:52  

NYその③^^

部屋がちらかってる^^。
b0172208_21584464.jpg

「NEWSIES」は、なんか獲るな。パワフルな作品で、若い男の子達がユニゾンでバレエをガンガン踊るのが、すんごい迫力でした。ロキャメンバーに見せたいね^^ 「これくらい踊れっ!」って^^。
b0172208_224670.jpg

役者全員が楽器を持ってアイリッシュの生演奏をしながら、しっとり進む「ONCE」
b0172208_22111497.jpg

「ONE MAN」はコメディのストレートプレイ。2時間笑いっぱなし^^
b0172208_22195983.jpg

で、去年のトニー賞の「ブック オブ モルモン」なんだけどね、いまだに超人気で…
一ヶ月先まで普通のチケットがないんすわ^^ Box Officeで聞いたら、「$450のチケットならあるよ^^」って超上から目線で言われまして、「ふざけんな」って心で思って「Thank you!」と言って帰ってきました。
か、か、買っても良いんだけどさ…次の楽しみにするよ。

地下鉄でイーストリバーを渡り、クィーンズの入り口にある「5POINZ」
b0172208_22422997.jpg

自動車の修理工場と倉庫街?
b0172208_22462323.jpg

こうなると、もう普通の車がじゃま^^
b0172208_22482493.jpg

b0172208_22512756.jpg

元々は落書きから始まったようだけど、選ばれた人しか描けないんだ。アートやねぇ
b0172208_2254144.jpg

b0172208_2258512.jpg

つづく。

# by nora.ivy.mie3 | 2012-05-24 07:19  

その②

去年は取れなかったいつもの部屋がとれてね^^
b0172208_6293813.jpg

一昨年はロキャメンバー、その前は家族で泊まった安アパート^^
もう100年以上も前の建物なんだって、この暖炉も昔は使ってたんだ。
b0172208_63241100.jpg

今回日本から連れてきた仲間
b0172208_63743100.jpg

アメリカで出会った友達
b0172208_6393264.jpg

昨日はねエニシングゴーズ、Tap Dance は圧巻!! フォーメーションが凄かったよ。
b0172208_6454450.jpg

続けてGod Spellを見たよ、何も無い円形舞台に10人だけでやるステージ、もう一度観たい。
b0172208_6522890.jpg

今日は月曜日? バスでニュージャージーの友達の所に行ったんだけど、そん時、41丁目のバスターミナルで面白いオブジェを発見!!
b0172208_659187.jpg

面白いね、この街はさ^^地面の看板みたら、どうやら1980年からこの人達は立っているらしい。

だからこんなに白くなったのか?

とりあえず俺も
b0172208_75072.jpg

並んでみた^^。

なかなか僕のバスは来ない。

# by nora.ivy.mie3 | 2012-05-21 18:22  

参加者1名NY研修 ①

そんな訳で、あくまで研修です。

今後、?って思う箇所があっても、それは全て研修の一環なので、無事に帰るまで、温かく見守るよう、お願いします。
b0172208_13561799.jpg

多分、6度目NY、JFK Air portに着きまして^^
早、一日半、時差ボケ解消にセントラルパークを早朝ランニング^^
b0172208_1404415.jpg

日本でも走れよっ!! イヤイヤこういう時こそ、健康思考^^

昨夜、空の上の「吉野家」のお肉を少しでもこなそうと…はい。
b0172208_1465189.jpg

吉野家色々行ってますけど、Air店、初めてでした^^四角かった。

NY行ったら先ずはジョンレノンにご挨拶をしまして
b0172208_14111635.jpg

朝飯食って
b0172208_141339.jpg

いざ、出発^^
b0172208_14144589.jpg

イーストビレッジでダンスフェスティバルがあって、そりゃまぁ凄かったよ。
b0172208_14215758.jpg

b0172208_14232252.jpg

b0172208_14243954.jpg

b0172208_14263531.jpg

b0172208_14332485.jpg

b0172208_1434275.jpg

b0172208_14355690.jpg

b0172208_1437136.jpg

お気に入りのNYチーム^^
b0172208_14382084.jpg

b0172208_14395534.jpg

ノムご満悦^^
b0172208_14411054.jpg

夜はNice Work見てきました。
b0172208_14505371.jpg

真夜中、やっとデリにて晩御飯^^
b0172208_1453262.jpg

おやすみなさい。

# by nora.ivy.mie3 | 2012-05-19 23:47  

5月9日^^

昨日は、47回目の僕の誕生日でした。

仕事から帰ると娘たちからの素敵なプレゼントがありまして・・・
b0172208_13293121.jpg

こういうものが、ホントに嬉しくて、生きてて良かった^^ってつくづく思います。ありがとう 家族。

だいたい年齢ってさ、誕生日からその気になると、いっつも間に合わなくて^^

つまり、例えば30歳の誕生日から『俺は30だ』って意識しても、しばらく29歳が抜けきらず、年末くらいにようやく自覚がでるってな感じで。それじゃ、間に合わす゛(何が^^)、だから、ここ最近は元旦から、その年の年齢を自覚しております。

そこで昨日、晴れて本当の47歳になった訳でございます。

そして、たまたま5月のロキャ会の日と重なりまして
b0172208_1348047.jpg

昨日、二回目のサプライズ。思わず感涙でした。

因みに、5月は7日にあづみ 8日はかやの ちか 9日は俺 …ついでに17日みちこ。
バースデイのゴールデンウィークです。
b0172208_13531817.jpg

ロキャ、やってきて良かったってつくづく思います。ありがとう ローカルスーパースターズ。

# by nora.ivy.mie3 | 2012-05-10 08:03  

4月^^

いやいや、飛んだなぁ^^4月。

きっちりと、またいでしまいました。 久々でスミマセン^o^/

4月にはオーディションがございまして
b0172208_11413935.jpg

3名の方に、今回はワークショップ形式で受けて頂きました。 が、結果合格には至らず、残念でした。
b0172208_11454540.jpg

というのも、皆さん16歳未満の方ばっかりだったので、(一応ロキャは原則16歳以上)難しい点もあったかと思います。

ただ、数年後、その時にまだロキャがあって、彼女達がもう一度自らの判断で来てくれたなら、必ず合格するんじゃないかと思っているので・・・、まぁ今回は「未来への種蒔き」ですかね。
b0172208_11531161.jpg

また何年か後、再会できることを楽しみにしています。

 最近はうちの近所にもミュージカルを教えるようなダンススクールもできたりして、塾のように通う子らもいるみたいで・・・凄いですよね^^。 俺は大学辞めて舞台始めたのに^^

ロキャも、もう少し子供向けにシフトして?月謝なんかを頂いたりして、スクールにしちゃうか^^。

そうすれば、メンバーのやりくりに奔走しなくて済む?、ワッハッハ^^。

だけど、僕がやりたい事とは違う。

忙しい大人が、頑張って自分の夢を追いかけている姿こそ、尊く素敵だと思う訳で・・・。

子供達はきっとその背中を見ている。

夢を描く子供を育てようと思ったら、大人がちゃんと夢を持ってリゃいいのさ^^。

仕事、結婚、家庭、子供、大人には様々な生活の変化があって、こういう活動を続けていく事はとても大変な訳だけど、それでもロキャは、走り続ける尊く素敵な奴らの集団でありたいって思っているんだ。できれば。

# by nora.ivy.mie3 | 2012-05-02 23:30  

春になれ^^

なんだか…、今年の冬はもの凄く寒かったよ。長かったし…。

年をとったのかしらん^^、いやいや、やっぱり寒かった。

ロキャスタの春の訪れは、やっぱオーディションやな。

先日、9期の募集を締め切り、いよいよ4月8日はオーディションや。

また新しい出会いがあるのかな。楽しみです。それにしても、もう9期か、早っ!!

今年も、『新作』書くぞっ!! おいおいホント?…多分…、ガンバレ、俺。

そんなオイラを励ますかのように、先日の仕事中、車を運転していたら、彼方に飛行船^^が現れた・・・。
b0172208_1294957.jpg

おいおい、飛行船って夢があるやないか^^
しかも、自分が行く方向に近づいて来る感じ。夢が叶いそう^^。
b0172208_132841.jpg

誰か乗ってるんやろか、目いっぱいのズームで…頑張るけど…
b0172208_1474197.jpg

アカン!! 電線が・・・、やっぱ運転しながらは難しい。

これで、どや
b0172208_141989.jpg

ん?

ほ、保険会社?の、宣伝?、かいな。

は~、やっぱ、夢ばっか見てたらアカンよな~

いるよな~、保険。

# by nora.ivy.mie3 | 2012-03-31 23:46  

3.11

あれから、一年経った。

早い、とか、もう、と言う感覚ではなくて、まだまだ真っ只中にいる感じやわなー。

僕自身は、この一年「幸せ」と言う言葉の意味を考えさせられる一年でした。

僕らは、物質的な豊かさとか、比較の優越 的な幸福感みたいなみものを、幸せだとこれまで教えられてきたような気がするので…。

だけど

「そんな所に幸せは無いんだ」と、はっきりわかった一年でした。

どうしようもない困難に立ち向かっていく瞬間に、
生きている事や、生かされている事の実感とか、
繋がっているいる事の温かさとか、
癒しきれない喪失感とか…、
を、感じながら、それでも困難を前向きに捉えて、
今日を明日を創造していく。

そういう所に本当の「幸せ」があるのだと、今なお戦ってらっしゃる東北の方々に教えて頂いたと感じています。

「傷」や「悲しみ」が無くなったり消え去ったりする事は、決してないのだと思う。

思うのだけれど、薄まったり、癒せたりは、きっとできると思うので、

その為には、東北の方々を励ますというよりは、

『がんばろう、東北以外!!』

んな事を掲げて、「もっと、もっと頑張ろうぜ、俺達!!」

そして、

『幸せ』の意味を教えて頂いた事への恩返しがしたい。

# by nora.ivy.mie3 | 2012-03-11 23:46  

母校35年ぶり

今年、富洲原小学校を卒業して35年になる。

富洲原の卒業生にとってこの35年は特別な意味がある。

富洲原は三つの地区(富田一色・天カ須賀・松原)からなり、これを、先人が港町の風土を汲み、錨(いかり)になぞらえた。

♪三つの錨をしっかりと♪は、校歌の冒頭にに歌われている。

富洲原の卒業生はこの35年目に『三錨会』(さんびょうかい)という特別な記念式典及び同窓会をやる事になっている。

昭和27年から欠かす事無く続いている伝統で、今年で61回目。

ほんで、本日、その61代目の会長を引く継ぐ事になった…。

折も折、今年上の娘がこの小学校の一年生になったので、父兄として訪れた35年振りの母校。
b0172208_2223352.jpg

こちらも校歌に歌われている校訓…『本気に 元気に 根気よく』

何度この言葉に救われたことか…。

今年一年になった娘は、俺が39歳の時に生まれたので、多分100回目を引き継ぐことになる。

今日は、その娘のバスケットボールのデビュー戦?があった。

まさか、試合に出してもらえると思わなかったが…出た…出てしまった。
b0172208_2312441.jpg

俺が見た限り、他の学校の子も含め、ゼッケン13番は誰よりも一番小さかった^^。
b0172208_2371392.jpg

だけど、戦っていた^^。
b0172208_2353930.jpg

b0172208_2391173.jpg

ガンバレ!!!難産で生まれてきた子。
『私は大きくなったらケーキ屋になりたい、それがアカンかったら、歌手になるわ!!』
と、言っていた。
100回目にまた母校へ来れますように…。

因みにこの子は安産で生まれてきた子。
b0172208_2572820.jpg

サンタさんに貰った羽根の付いたティンカーベルドレスを着る事が目下一番の幸せ。
『一番大事な人はサンタさん』
と、言っていた。
102回目にまた母校にこれますように…。
あっ、まだ母校にも入ってなかったわ^^。

# by nora.ivy.mie3 | 2012-02-26 23:49  

なんとなく、ヤバイのか…俺

ああ、風邪ひいたら10日以上も治らんて、なんやろな、ホント。

元々は体育会系であった筈のオイラの体も、40を越えた辺りから老いぼれのようになり…。

そりゃそや、何にもしてないもんなぁ。言うばっかりで^^

やっぱり男は狩猟か農工に生きないと、あかんのやろか…。

「物語」を書き始めてしばし…いつの間にか病弱な奴(特に風邪系に弱い)になっちまった。

病弱ならば病弱で、かつての文豪のように、「ええ作品」書けたらまだええけど^^

まだまだショボイもんなぁ、俺…。

もしかしたら、コレ、何か関係ある?
b0172208_23597.jpg

多くても65までと言われてる「γ-GTP」ってやつが、130をピョンと越えちゃって^^、
「#」マークは即医師に要相談なのだそうな…。

まっ、そんな結果が先日の献血から知らされたわけなんやけど、…他人の話やと思っていたのに、まさか自分が禁酒?

いやいや、もうちょっと頑張ってみよう^^

「病は気から」・・・「酒は百薬の長」って言うしな^^。

# by nora.ivy.mie3 | 2012-02-24 23:50  

ノム、初稽古^^

今年始まって、最初の僕の稽古がありました^^。

おっとっと、その前に
b0172208_221594.jpg

4/8、オーディション決定…、今年はワークショップ型のオーディションをやるので^^
普段のロキャスタの稽古を満喫して?頂きながら、メンバーと共に楽しんで頂ければと思います。

詳しくは、WEBへっ!!!

いやいや、僕の稽古ですけど、…やっぱり、うちのメンバーには、どうしても、お芝居、上手くなっていただきたいので、本日は、その、根幹の根幹を『一単位』やってみました。
b0172208_227205.jpg


とりあえず、柱は4っつ。

いや~、自分の時代の話をすれば、演出から罵倒され、脅され、シバかれ、って事から演劇に入ったので、自分が今やっている事に違和感を感じた事がないかと言ったら考える事もあるんだけど^^。
(~演出の前で何かをやってみせて『君は嘘つきだっ!!!嘘つきの顔は一生見たくない、さようならっ!!』て、言われ続けてきたオイラとしてはね)

(多分、俺が同じ事をすると、次の日から本当に誰も来なくなるとも思うし^^)

んで、

今は本当にこれで正解だと思っているし、やりたい事、伝えたい事を伝えている、つもり^^。

自分が何十年もかかって理解できた事を、あっさり教えてあげれば、それが伝わった人は、自分よりももっと高い所を目指せる筈なので、そこは絶対に出し惜しみをしてはいけない。

ただ、演劇は、演じる事は、レッスンとして、発声とか、体作りとか、或いはエチュードとかやったりするんだけど、そういうことすると、なんとなく演劇をやっているような錯覚を起こすのだけれど、それはそのぉ、お芝居をやる人間の基礎としては大切なレッスンではあるが、
『演じる事の上達』とは全く関係がない^^。
b0172208_259968.jpg

まぁ今日のところはそんなお稽古でしたね^^。

詳しくはロキャへっ!!!

# by nora.ivy.mie3 | 2012-02-23 23:19  

は~、風邪ひきました^^

あんなに注意していたのに
b0172208_254471.jpg

このありさまで…、

R-1ヨーグルトのお陰でインフルエンザではないのですが、酔っ払って帰ってきて
エアコンつけたまんま寝てしまって、喉を痛めてしまい→そのまま風邪モードへ突入^^

昨日を振り返りますと 市の文化振興の会議がありまして、泗水庵へ
『これは素晴らしき四日市の財産です^^』
b0172208_2164529.jpg

この時はまだまだ元気で、美味しくお抹茶も頂きまして
b0172208_2193091.jpg

まぁそのぉ、参加させて頂いている会議も色々とございまして

中には 発言の際には自分のマイクのボタンを押してから発言しなきゃなんないって会議もございまして、
b0172208_2224137.jpg

まぁ色々とやらせて頂いております。

ほいで、それとは関係なく、そのまま飲み会がございまして、夜中、よく解らないまま帰ってきて、気が付いたら、大風邪ひいてました。
撃沈→お向かいのお医者さんでイッタイ注射打たれました。

b0172208_2292191.jpg

昨日行った 丹羽文雄氏の句碑

『古里は菜の花もあり父の顔』

もうすぐ春ですね^^

久々にユーチューブアップできました^^

# by nora.ivy.mie3 | 2012-02-13 23:43  

デビュー

とりあえず…、

FBデビューしてみました^^。
b0172208_23241721.jpg

FBって、フェイスブックっすわ~

いやいや、ちょっとこっぱずかしいなぁ、元々こういうのかなり苦手なんですけどね、

去年、飛行機の中で超退屈だった時、暇つぶしに「ソーシャルネットワーク」って映画をみたら面白くて…こりゃいっちょやってみなアカン。と思い、登録だけはしたものの、やっぱりオックウで…。ほったらかし…。

そやけど、こういうものに対して批判的になるよりも、とりあえずやってから考えないとただの頑固オヤジになっしまうような気がして、FBチャレンジ開始しました^^。活用してる人にはトロい考え方なんやろうなぁ^^

んで、

当面は、ロキャ以外で、と、始めたのですが…、早速、まるちゃんやきょうちゃんに発見して頂き、めでたく(友)に^^

アメリカに住む友と20年ぶりに繋がったのには驚いた。

このFB、まだまだ使い方もよく解っていないのですが、もう少し続けてみたいと思っています。発見したら、繋がりに行くので、発見したら、お気軽に繋がりに来て下さい^^。

えーっとですね、もう一つは「R-1」デビュー^^
今や幻の「R-1ヨーグルト」を求めて日々、彷徨っています。
いやいや、彷徨ってはいないけど、今年家族で唯一インフルエンザの予防接種をしていないオイラとしては…、過去に1シーズンに3種類のインフルエンザにかかったオイラとしては…。最近免疫力の低下に四苦八苦のおいらとしては。

んな訳で、どや。
b0172208_394996.jpg

買い占めているわけではありません。3日間の消費分ですm(--)m。

これ読んで、買いに走るのだけは、くれぐれも止めて下さい。

僕の分がなくなりますから。

# by nora.ivy.mie3 | 2012-02-10 23:58