『永遠の0』

映画は、年間に7・80本は見ているんかな~

とは言っても、

撮り貯めた物を、しかも酔っ払って、眠る直前の意識朦朧の中でいつも見ているので、まぁその、正しくない観方やね。

で、新年初、正しい映画の観方をしてきましたのが『永遠の0』な訳で、

正しい映画の観方とは、俺の場合

『映画館で』『ビールを飲みながら』『ポップコーンをほおばって』

な訳やけど、内容が内容なだけに、ビールとポップコーンは良くなかったな。
b0172208_140441.jpg

つまりその、ビールでポップコーンがすすみ、油と塩の付いた指で、溢れる涙を拭ってしまうと大変な事になってしまう訳で、痛いし、涙倍増するし^^  …ソコ?

偶然にもこの前にノム的正しい観方をしたのが、『風立ちぬ』だったので、零戦繋がりやった訳やけど…。

とかく戦争物は、事実はそうじゃないとか、美化してはいけないとか、酷評の的になりやすいのやけれど、まぁまぁそう言いなさんな、『映画を楽しめよ』と俺は言いたい。

てんででたらめを書いている訳ではない、作家が取材して、作家の創造力で物語が構成されて、そして命がけで書いてんねん^^

んで、オイラの感想はと言うと…

とにかく嗚咽を抑えるのに必死でした、自分で自分の口を押えたよ^^、映画って素晴らしいな とも思ったし、何より作家の百田さんの『美意識』とするところがビシバシと伝わってきて感動したよ。

お爺ちゃんにもっと戦争の話を聞いておけば良かったとも思ったし、何だかんだとあるけれど、今の平和はあの時代に生きてくれた人達のお陰と痛感したし…。

やっぱりアイデンティティー揺さぶる作品であった事が、俺にとって素晴らしいと感じた事やな^^

んで、

この映画を観終っての一番の感想は…

『岡田君に会いたい!!』やな^^
b0172208_143213.jpg

V6の岡田君ではなく、黒田官兵衛の岡田君でもなく、宮部久蔵の岡田君にもう一度…

たまらなく会いたいのです^^。

# by nora.ivy.mie3 | 2014-01-19 23:55  

明けましておめでとうございます①^^

んな訳で、とりあえず

b0172208_044080.jpg

おめでとうございます。

なかなかブログもままならず…年を越してしまいました。ご無沙汰っす。

去年のうちに上げておきたかった事、色々あったけどホントすっ飛ばして来ちゃったよ。

「東員町でのミュージカル『天高く馬跳ぶ春』が凄かった件」
は、さんざん書いたので…

「日本に対する中韓の反応が笑わす件」
とか書くとややこしいので…

やっぱこれやな
b0172208_0184799.jpg

ノムの右がお母さんの「美智子」
Babyが「美晴」みっは~
天高くの本番一ヶ月前に生まれてさ、まだ一度も紹介してなかったよ。
新しいロキャメンバーやね^^。

台本が上がらなかった俺は、病院に駆けつける事も出来ず、祝いにも行けず、小屋入り(本番前の準備)してから初めて抱っこさせて貰ったのよ^^感動的やった。おめでとう。もうやがて4ヶ月んなります。 スクスク育て!!

赤ちゃんてさ、抱っこすると本当に幸せな気持ちになるんよなー。凄いと思う。

ンな訳で今年は
『あんたに出会えて良かったわ^^』
を、ロキャのテーマにしようと思います。

だからロキャメンバーは今年の手帳に留めるように!!

あんたとやって良かったと、言って貰える仕事をしろ
あんたと話せて良かったと、言って貰える言葉を吐け
あんたと出合えて良かったと、言って貰える態度で生きろ
あんたは誰かになる事もなく、あんたはあんたのままで良い
だからと言って己の鍛錬、精進忘れない、やっぱりあんたは最高のあんた!!
そんなあんたにあんたはなれる。

そんな訳で、
ロキャメンバーのあんたと今年も突っ走る。

# by nora.ivy.mie3 | 2014-01-07 23:03  

書いてますと^^

台本書いていると、実に色んな事を思い付くんです。
b0172208_2213932.jpg

乗ってる時に限るけど^^。

んで、

乗ってない時ってのは、自分でも笑えるんやけど、どっからどう書いて良いのか解らず、これまで10何作書いてきた台本と100曲以上の曲を見直したりする訳です。

だけど、「あー、あん時は書けたのに」なんて、更に落ち込んじゃったりして、そんな時ゃそりゃもう大変っす。

つまんない作品なら、いくらでもでも書ける、いくらでも。何故なら、ただ辻褄を合わせれば良いのだから…だけど、少々辻褄なんておかしくても良いから、出演メンバーという素材を輝かせる最高の作品を目指したいといつも思う。
b0172208_2536.jpg

そこが僕にとって価値あるチャレンジでり、そこに疲れたらもう終わり。

そして、ひらめきをパカにしない。

書いてると、実にバカバカしい事を思いつくのですよ^^
b0172208_235091.jpg

あーんな事やこーんな事…
b0172208_282616.jpg

b0172208_29248.jpg

それだって、諦めたら、それでもう終わり。

何にもしないのとおんなじ。

他人が何と言おうと、誰が何と言おうと、自分が世界一である事の自信を持て、と自分に言う。

Only One! なんぞと言う甘やかしの言葉に怠けてはならない。
世界一なんだという自覚を持つんだよ。

それを忘れると、ただのつまんない奴になっちまうから…。

# by nora.ivy.mie3 | 2013-11-13 11:31  

ありがとう2

今回は、たった一度だけの本番。
b0172208_184941.jpg

僕は、今回のこの幕を開けるだけで必死だったし、『なんとか楽しんで貰える作品を書けたかな』と、思っていた。

ロキャスタを旗揚げして10年…色々な事があった。
b0172208_1114447.jpg

…出合えた人、去った人、クビになった人、もの凄く成長した人、そこそこの人…

まぁそのぉ、芝居やってるくらいだから、個性的な、色んな人がいるわけで…。

何言ってるのか、わかんないかもしれませんが^^

とにかく演出家は本番には出ないので、それまでに全てのエネルギーを使い果たすし、ロキャスタは10年で、ここまで続けてこれたけど、自分へのジレンマやメンバーへの思いなんかが色々と交錯して…それでも何とか幕が開いて、ホッとしてた時の話を今日は書こうと思った訳で…。

一幕終了後、いつも通り最後列通路で観劇した後、僕は必ずダッシュで楽屋へ戻る。

皆に気合を入れに行ったり、ダメ出しまとめたり…だけど今回は、皆気合充分、しかも一回きりなのでダメ出し不要。

だけどいつもの癖でそうしたのかも知れない…通路の途中、偶然か、神がかりか、一人の女性に会った。

恵美子(奥さん)の友人だった。『あっ、野村さん』と言った後、涙ぐんだので「やっぱ一幕最高だったよねー」なんて思ったら、そうじゃなくて、『携帯の撮影と話し声がひどすぎるよ』と。

俺はインフォメーションが弱かったと反省したのだが、話はこれから。

彼女曰く

『ロキャの皆が一年間 汗水流して準備してきたのに… たった一日 たった一度 たった2時間半の為に一年間頑張ってきたのに、あんな観方は酷すぎるよ』と言って泣いたんだよ。

今宵は、観劇中のマナーの話はちょっと置いといて^^

俺は、こんなにも自分達の事を、考えて、思って、待って、くれている人が居たんだと感激した。

10年間育んできたのは、俺たちだけじゃなくて、観てくれていた人達も一緒に育んでくれていた事に絶句と涙と感動。
b0172208_1571132.jpg

もやもやとしていたものが、スーっと消えていったような気がしたよ。
b0172208_223723.jpg

ありがとう。あなたには大変な迷惑掛けてしまったのだけれど、僕はそれを言ってくれた事に感謝の気持ちでいっぱいです。
b0172208_262120.jpg


ここまでやってきて良かった。と。

で、急遽幕間に異例のインフォメーション^^
ご協力ありがとうございました。
本番はやっぱりどっかにツイートされとったんかしら^^

# by nora.ivy.mie3 | 2013-11-02 23:35  

ありがとう

『ありがとう』という言葉以上に『ありがとう』という思いを伝える言葉はないかしらん^^

みなさま^^ご無沙汰ですっ!!

は~、帰って来れた…。 またここに、帰って来れた。

1本!! やっちゃいましたよ。すっげーの。

何ヶ月振りの更新か知らんけど、『はよー更新せー』と、催促いっぱい貰ったけど、

これだけは言っときます^^

これが最速^^!!

例えば3連休があるとする…『よーし、この3日で書くぞ~』と、気合満々!!
一日過ぎる…『あと二日もあれば、かなりできる!!』
二日過ぎる…『丸一日あれば、なんとか!!』
三日目の夜…何にも浮かばず…『死にたくなる』

本当にそう思うのですよ^^自分のグーたらぶりに嫌気が刺し、最低の人間である自分を思い知るのであります。

命が何処にあるのか知らないが…、大した命でもないが…、確実に、削りながら書く…。

台本を上げる、歌を書く、という事は、本当に切腹覚悟のギリギリでやってんだいっ!!

少なくともロキャメンバーにはその事を理解して欲しいと思っているので、皆への要求や小言も多くなる。腑抜けた話を聞くと腹が立つ!!

『だってさ、俺たちを待ってくれている人がいるんだもの…』

そして、やって来てくれたお客さんと、それでも付いて来てくれたメンバーのお陰で、今回も幕が開いた。
b0172208_129265.jpg

そんな俺たちに、今回は東員町のメンバーも加わって、最高の舞台となった。

ミュージカル『天高く馬跳ぶ春』

僕が言うのもなんだけど、奇跡的な舞台となった。

笑って笑って笑って、泣いて^^

あの時、あの瞬間、『天高く馬跳ぶ春』に関わって頂いたみんな、本当にありがとう。

僕は、命を削った分以上の命を与えられたような気がしています。

だから、もう少しやっていけそうです。
b0172208_1423886.jpg

ありがとう。

# by nora.ivy.mie3 | 2013-10-31 23:45  

ノム 広島へ

春先に、近い未来に広島でミュージカルをってな話を書きましたけど・・・。

んな絡みで、ノム、8/5~7日、二度目の広島へ行って参りました。
b0172208_210225.jpg

この前は時間が無くて行けなかった「原爆ドーム」…今回はガチで、体感してきましたよ。

普通、高校の修学旅行とかで行く広島ですが…なんせ出身校が軟弱校?な、もんで、スキーリクレーションだったもんですから、スミマセン^^。

8月6日の平和記念式典
b0172208_2155080.jpg

世界中からこの広島に人々が集まってきます。

この日の午前8時15分…式典に参列している人達ばかりじゃなく、道行くサラリーマンも、おばちゃんも、ヤンキーも、女子高生も、立ち止まり、黙祷を捧げます。

ささやかな鎮魂と、平和への願いを込めた黙祷です。

この一分間、68年前のその瞬間に思いを馳せ、心振るえました。

なんと言っていいか解らない「振るえ」でした。

世界で始めて人の手によって原子力爆弾が落とされた瞬間です。

世界で二番目は、8月9日の長崎です。
b0172208_2254737.jpg

b0172208_2261694.jpg

僕はこの日、早朝からこの式典に関わらせて頂き、深夜まで、長い8月6日を感じてきました。
b0172208_231596.jpg

なんだかんだ言いながら、この世界の歴史的な悲劇を背負っているのは、広島や長崎の方々だけのような気がして…自分自身の無責任さも痛烈に感じたりしました。

「何にも終わってないし、何にも始まっていない」ようにも感じました。

生き残った方々のメッセージから、僕自身の中から勝手に出てきたセリフ…

『もう、過去に戻せとは言わない、しかし、せめて、未来を作れ!!』と。

僕が参加させて頂いた団体は、毎年、平和を願うコンサートを開いていて、いつかミュージカルを、と言うことらしいです。

今年、コンサートのゲストは上條恒彦さんで、その人柄もコンサートも本当に素晴らしく
b0172208_2471687.jpg

朝から深夜まで付き合って頂いた上條さん…普通にファンになってしまったよ。

俺には何ができるのかしらん…深く、考えて行きたいよ。

# by nora.ivy.mie3 | 2013-08-10 02:53  

スマートじゃない!!

ノム、先日ついに、「ガラケー」とお別れ致しました。
b0172208_23293166.jpg

「ガラケー」の「ガラ」は「ガラクタ」やと思っている方が身近におりました^^
「ガラパゴス」でんがな^^ まっ、その話はちょっと置いといて・・・。
一緒に写っちゃってる八つ橋も関係ないのでこれも置いといて。

んで、「スマホ」っちゅうのに変えた訳なんですが・・・今頃スミマセン^^

これは、ホンマに便利なんか?
b0172208_23374671.jpg

フェイスブックできちゃうし、ラインっちゅうのできちゃうし、SPメールあって、ショートメールあって、よくわからんGメールっちゅうのまであるのですよ・・・。

おまけに、なんかツブヤいとったら、みんな一日中忙しいやろ^^

まだまだ付いて行けまへん。

「ガラケー」なつかし^^。・・・ワンセグのスイッチ入れたら・・・まだテレビが見れました^^
b0172208_23465567.jpg

目下、目覚ましとテレビで活躍中です。

そいでまぁ、なんだかんだ言いながらもう「スマホ」しか無いわけなんで、大事にしようとカバーを買いまして^^
b0172208_23515716.jpg

開くとこんな感じですが
b0172208_23525515.jpg

八つ橋は別売です。

それからね、電話がこれまた大変で「ガラケー」は開いたらしゃべれたのに
スマホはね、開いたら
b0172208_23573095.jpg

このように束ねて持てば良いのか?
b0172208_23581571.jpg

こんなふうに開いて持てばよいのか?
b0172208_02137.jpg

どっちが スマートなんやろ・・・?
b0172208_065225.jpg

と、八つ橋食べながら悩んでおります。

あっ、八つ橋はこの話には何の関係も無いんです。

# by nora.ivy.mie3 | 2013-06-19 23:22  

シンスン&ノム

久しぶりに奴と飲みました。

互いに明日は忙しいからと、早く切り上げる予定でのちょいと一杯・・・。

まぁ、せっかく会ったのだからもう一杯^^。

調子に乗ってもう一軒&もう一杯・・・。

ノムちゃんのキープボトルがなくなり・・・ニューボトル。

せっかくのニューボトルだからもうもう一杯・・・。

ついでに一曲歌って帰るかっ!! てな頃、きっとその夜のエンジンが掛かっちゃった気がします^^。
b0172208_16412769.jpg

久しぶりにシンスンがギター持って歌ってるのを見たよ。

んで、・・・テンションはグングン上がり^^
b0172208_16444010.jpg

シンスン熱唱!!
b0172208_16463071.jpg

んなこんなでノムも参戦!!
b0172208_16593325.jpg

はじめは2人で静かに歌うつもりやったけど・・・気が付くと
b0172208_2254344.jpg

雰囲気出てきちゃったりして
b0172208_22551120.jpg

いつの間にやら
b0172208_22583043.jpg

ノム熱唱^^!!
b0172208_2259790.jpg

驚きは・・・2人だけだった筈の我らの熱唱に、いつの間にやら客席から飛び入りのピアノさんが・・・
b0172208_234120.jpg

そればかりか、飛び入りドラムさんや・・・
b0172208_2355271.jpg

タンバリンさんまで現れて、
b0172208_2365168.jpg

What a Wonderful Night !!
b0172208_23122622.jpg

Thank you シンスン^^。

・・・とある5月の出来事でした。

# by nora.ivy.mie3 | 2013-06-04 23:15  

NY研修のつれづれ②

NYから帰ってくる前に、今回観劇した舞台の名前を紹介したんですが、詳しくは説明してませんでした。

んで、詳しく説明しようと思ったら・・・、世の中は便利なもんで、動画サイトで紹介してくれてたりするので・・・凄いですわ^^。

考えてみたら、ほぼ毎年同じペースで観ているので、70作まではいかないけど軽く60作以上は観た感じですな。寝てたのもあるけど^^
b0172208_21413230.jpg

オンブロードウェイとかオフ~、オフオフ~、ってのは客席のキャパ数で言うのですが、

ノム的に言うと・・・、金のかけ方ハンパじゃねぇ、オン~
             創意と工夫の オフ~
             なんでもありかいっ、オフオフ~
                                    って感じやね。

因みに東京にも、中野ブロードウェイってのがあるらしいけど、サブカルチャーの聖地と呼ばれていて、舞台やミュージカルとは何の関係も無いらしい・・・。なんでこの名前なんやろね^^。

んな訳で、無かったのもあるけれど、いくつかはあったのでご紹介        
先ずはオンの金かかってるの
Matilda
Kinky Boots
MOTOWN
THE NANCE
続いてオフ
Old Jews Telling Jokes
Sistas
そして今回のノム的感動のベスト3は
① OLD HATS 今すぐみんな飛行機に乗って観に行くべし・・・        
② SILENCE  その行ったついでに観るべし・・・       
③ The Fantasticks そのオマケに観て帰るべし・・・ 

とまぁ、全部じゃないけどザッとこんな感じですわ^^。   

# by nora.ivy.mie3 | 2013-06-03 01:02  

NY研修のつれづれ①

きっかけはやはり、La mama NYやと思います。
わが師、東京キッドブラザースの東氏が La mama で成功したり、エレンスチュワートさんに愛されていなければ、さほどNYに行こうと思わなかったかもしれません。

数えてみれば、今回のNY研修で7回目、最初に行けたのが2003か04やから、ここ10年で随分行く事ができました。

10年以上前に行く準備を進めていたある日、9.11という大事件が起きて、出ばなをくじかれ、ちょいと行くのが遅くなっちゃったけど、今じゃなんだかもう毎年の恒例行事みたいになっちゃってます。

周りの反応も、昔は『ええっ!!ニュ~ヨ~ク!?』ってな返答から 最近は『あぁ、また行くんや^^』ってなかなり軽い反応で、僕自身も精神的にも楽に行けておりますし、イメージとしては、もはや出張ですな。
b0172208_17184650.jpg


2回目以降この街に足を運んでいる理由は、多分NYのエネルギーに魅了されたからやと思います。
b0172208_17225215.jpg

良きにつけ悪しきにつけ、ビジネスにしても文化にしても圧倒的なエネルギーがあるのですよ、とにかく。

それから、日本の情報が洗練された形で伝わってくるのは、かなり興味深い点ですわ^^。

例えば、本にしても人物にしても、日本にいると多くの中のひとつですが、こっちで紹介されるという事は、かなり選ばれ抜かれているものが多いので随分と参考になるのですよ。

実際 阪本啓一氏 の著書「共感企業」にもNYのラーメン屋に置いてあった新聞の広告で出会った。

舞台はね、僕は生意気なんで^^勉強しようとか、吸収しよう、なんて気持ちはサラサラありません^^。

ただやっぱ彼らのエネルギーが好きなんですよ、舞台にかける一人一人のエネルギーが、『どやっ』て感じがね。

大儲けを目論む人、出世や名声、才能の開花、純粋な思い、コンプレックス、そしてアイデンティティ、一つの芝居に関わるそれぞれが、様々なものをひっ抱えてステージの幕が上がるのですよ。

僕はそれを見たい訳なんだな。

# by nora.ivy.mie3 | 2013-06-02 23:34  

もうあと 1日^^

door to door で22・3時間くらいかかるので、往復で大体2日無くなる訳で、10日間と言っても実際にこっちに居られるのは8日とちょっとですかね^^

NYは昨夜から冬帰り
b0172208_8213214.jpg

めっちゃ寒いです。こっちに来ると真冬でもタンクトップの兄ちゃんとかいますけど、昨夜は僕がその兄ちゃんでした。

だって、朝はとても暑かったのです。勿論タンクトップではないですけど^^

何日かは土砂降りの雨もあったけど、午前中で上ってカラっとするのでとても気持ちが良いです。

れいの靴下も直ぐに乾いたよん。

こっちの女の子は凄く天候のファッションに敏感で、かっこよい。特に雨の日、NY女子はみんな色とりどりの長靴を履いていたり、寒くなるとこれまた色とりどりのトレンチコートを着こなしていて素敵です。

男は雨でも傘ささないし、長靴履いてる奴はいません。

さてさて今回の観劇をざっと紹介するべ^^
b0172208_13521833.jpg

Jekyll & Hyde        
Matilda
Old Jews Telling Jokes
OLD HATS        
Kinky Boots       
MOTOWN        
Sistas         
THE NANCE                 
The Book of MORMON   
SILENCE         
The Fantasticks     
以上の11作・・・ふぅっ・・・えらいっ・・・(四日市弁で『疲れた』って意味です^^)
個別の感想はまた機会があればですが、・・・今回のノム的No1はOLD HATSというパントマイムのショウです。これ一本見る為にだけでも、みんなNYへ来ても損はないっ!!
・・・今すぐ飛行機に乗れ!!
b0172208_14291296.jpg

俺は帰るけど^^

さてさて、何で帰ろうか・・・

コンコルドか
b0172208_14392513.jpg

空母か
b0172208_14424094.jpg

ヘリかな
b0172208_14451875.jpg

b0172208_14504927.jpg

と、飛ばんやん!!
潜水艦は?
b0172208_14542786.jpg

ちょっと時間がかかりそうなんで、やめとこ^^

んな訳で、やっぱJALで帰ります。

お後が宜しいようで・・・
b0172208_1551350.jpg

Thank you New York.

# by nora.ivy.mie3 | 2013-05-13 23:04  

NOM48

まっ、空いてた飛行機の都合なんですが、誕生日をNYで迎えたノムです。
b0172208_215510.jpg

誕生日は、ゴッホさんと共に過ごしました^^
b0172208_21121864.jpg

これ本物だよ。
b0172208_21201572.jpg

美術館ってのは、全部をちゃんとみようとしたり、理解しようとすると大変なので、

レストランのメニューみたいな物だと思えば良い。全部は食べれないっしょ。

近代アートは、
b0172208_21334720.jpg

b0172208_21385992.jpg

何だかよく解らなかったり、一見誰でもできるじゃん!!って思う人もいらっしゃるだろうが、実はそうではなく、『これが私のアート』だと、一番最初にやった奴が凄いのである。

今回も滞在しているマンハッタンのアパートメントは、ここにもよく出てくるし、家族やロキャメンバーとも来た所^^

そこでオイラもちょっと創ってみました^^
b0172208_2041189.jpg

洗濯モンー干しただけやん!! いやいや、アートです。NOM48さんの作品です。


因みに、オーナーさんから『いつもありがとうございます』というメモと共にワインの差し入れを頂きました^^
b0172208_20551395.jpg

まっ、とりあえず、元気にやってます。
b0172208_21572280.jpg

# by nora.ivy.mie3 | 2013-05-12 06:33  

タイトル付けてみました。

『お元気ですか』
b0172208_202818.jpg

『僕は元気です^^』
b0172208_19384543.jpg

『スーパーと私』
b0172208_19432777.jpg

『橋と街と私』
b0172208_19473778.jpg

『モデルと壁』
b0172208_19523523.jpg

『私と壁』
b0172208_1955618.jpg

『いざ Matilda!』
b0172208_20836100.jpg

『最寄りの駅』
b0172208_20142946.jpg

『後ろ指さされる私』
b0172208_20291673.jpg

『誰やったっけ?・・・ほらほらあの・・・あー、エイリアンの人や・・・シガニーウィーバーやんけ・・・
 年取らはったなー』
b0172208_20485712.jpg

# by nora.ivy.mie3 | 2013-05-10 06:26  

実は、

GWの5/5に、ローカルスーパースターズの総会がありまして・・・、

総会と言っても、BBQ総会と言いまして、バーベキューをしながらの。

バーベキューと言ったら、普通昼前に集まって夕方解散なわけやけど、

そこは『ロキャタイム』
b0172208_2225065.jpg

b0172208_2265093.jpg

b0172208_22101849.jpg

家に戻ったら10時を過ぎてました^^。

長い時間の間に、色んな人の出入りもできて、いいんだな。
んで、総会らしきノムの話は約3分。

写真にゃ写ってないけど、あやか&Jrのかい君。何故か、たまたま持ってた『米』皆で頂きました。ゴメン、米4合返すの忘れてた。 
それから、行方不明?だった袴田君も途中参加、皆のヒンシュクかいながら^^、炭を焼いてました。目下療養中です。早く帰っておいで。


んな中、すんごいサプライズを頂きまして、
b0172208_2242262.jpg

ノム48才バースデイ、ロキャメンバーのオリジナルラベル麦焼酎&えみちゃんからのケーキ・・・本当に感激。

焼酎が嬉しいとか、ラベルが嬉しいっちゅうレベルのものじゃなくて、『心』が嬉しい。

世界に一つしかないものが、本当にここにはあるんやなと・・・そしてそれは僕だけが持っているものじゃなく、・・・皆で共有しているものなわけです。その事に気がついた時、なんか本当に心が震えた。

7日はあづみ、8日はかやの&ちか、9日はノム・・・おまけに17日はみち子^^ 5月生まれ^^

 『Happy Birthday from NY』

NYっちゅうても のむら ゆきひろ ちゃいまっせ。

実はオイラ、6日から、やってきております。
b0172208_2312557.jpg

タイムズスクエアのど真ん中、さて、僕は何処に居るでしょう。
b0172208_23203546.jpg

今回はね、JFKから電車乗り継いでマンハッタンに入ったんす。
b0172208_23254086.jpg

エアトレイン$5と地下鉄$2 空港から約7$でマンハッタンに入れる最も安い方法です^^。
一日目、着いて早速一本目
b0172208_23364747.jpg

ジキル&ハイド。

・・・ちょいとWihi環境が悪くて、写真のアップにちょっと時間かかりすぎ・・・な訳でとりあえず今日はこの辺で。

# by nora.ivy.mie3 | 2013-05-07 06:29  

おっさんやな

かつて、「スキー」っちゅうもんをどえらい頑張っていた頃がありまして、・・・

20代後半当時は年間40日以上は雪山におりまして、と言っても雪のシーズンだけの40日以上となると、まぁ、11月後半~ゴールデンウィークまで、土日休は殆ど山ですわ^^

当時のノムはマジかっこよく?腕前も大したもんで?イケイケでした。お金も随分使ったな―、あの金何処行ったんやろ。

準指導員とかテクニカルってのも持ってたんやで。

「準指」は教える事が出来る人。

テクニカルっちゅうのは、SAJ1級の上で、SAJ1級と言うのは一般のスキーヤーの憧れなわけで、取るだけでホンマに苦労しましたが、「テク」っちゅうのはその一級の人達が更に修行を積んで・・・、オイラの時は、50人受けて2人しか受からんかった。

まっ、こんな昔の自慢話書いてるだけで、既に『おっさん』な訳やけど・・・、

そのスキーも31才の頃に「ピタッ」と止めまして・・・何故止めたかは色々あるのですが、一番は舞台に専念したかった訳なんす。

ロキャで皆とスキー行くようになったのは止めて10年以上たってからなんやけど、なんか全く違うスポーツやってるようで楽しくて・・・ロキャスキーはホント最高な訳なんやけど、今シーズン、(シーズンと言っても4・5日しか滑ってないけど)は、チョイとアクシデントが起きまして
b0172208_17514350.jpg

未だにこのざまです。・・・お恥ずかしゅうございます。

腕前なんて・・・怪我しちゃたらアカンわ、しかも昔の腕前やし、治り遅いし、寄る年並みには敵わんし・・・。

よし、ぎなぎな治すぞ。

この他、おっさん化は進行しておりまして、最近生まれて初めて眼鏡を買いました。

最初はかなりかける事に戸惑いもあったけど、背に腹は代えられず、・・・せめてちょっとおしゃれな柄にしようと
b0172208_18131488.jpg

どこがオシャレやねん・・・シマウマ?バーコード?
b0172208_18194139.jpg


これを人は『老眼鏡』というのだけど、オイラは『近々両用眼鏡』と呼んでいます。

近々両用とは、めっちゃ近い所とちょっと近い所の両用な訳ですよ^^

そのうち、耳も聞こえんようになるんやわなー。

味もわからんようになったりなー。

そやけど今はこの『おっさん化』 ちょっと楽しいわ。

# by nora.ivy.mie3 | 2013-04-19 23:16