<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

ノム真冬の北海道ヘ^^

もう、先月末の話になりますが、北海道釧路に行って参りました。

釧路の塘路(とうろ)って所で・・・そりゃまぁ、だいぶ遠いわ。

釧路湿原の ど真ん中 塘路駅
b0172208_1554187.jpg

b0172208_15153794.jpg

ってか汽車で行った訳ではないですが、泊めて頂いた知り合いのお家のすぐそばにあった駅。
b0172208_1516854.jpg

これ、乗り逃がすとたいへんやな。

ここまでは、富洲原から近鉄で名古屋へ出て、新幹線で新大阪へ出て、そっからバスで伊丹へ出て、飛行機で羽田へ出て、また乗り継いで釧路へやってきたのです^^。

知り合いの方に誘って頂いたんだけど、こんなチャンスめったにあるもんじゃなしと、思い切って出かけました。僕の後ろの川みたいなのは線路、その左は湿原の一部
b0172208_15541044.jpg

やっぱり北海道は冬やわな^^。・・・だって、沖縄はやっぱり夏でしょ、冬の沖縄ってなんかいま一つでしょ、そんな理屈な訳やけど、やっぱ寒すぎ!! マイナス20度くらいにはよくなるらしい。 小学校の校庭はこんな感じ。
b0172208_15591972.jpg

b0172208_1615972.jpg

一泊目は知り合いのお宅に泊めて頂いたが、これが最高でした。
b0172208_15243086.jpg
 
秋に割った薪で冬を過ごす。外から持ってきた薪は凍っているので、しばらくストーブの周りで暖めてから火にくべるのだそうだ。
こういうものは、体だけじゃなくて心まで暖かくなる。リモコンは付いてない。

そしてこういうものは、お腹だけじゃなくて、心までいっぱいになった^^
b0172208_1540051.jpg

夜は本気で 『危ないっ!!』て思うほどの満天の星空、阿寒湖の畔まで行った時、オリオン座の星座の中にあまりにもたくさんの星があってオリオン座ってわかんなかった。
b0172208_15505457.jpg

いくつか入った温泉の一つ
b0172208_1552434.jpg

b0172208_16031100.jpg

そして今回一番楽しみにしていた事
b0172208_1643124.jpg

b0172208_165554.jpg

b0172208_1652815.jpg

丹頂鶴   かなり珍しく滅多に見れないと思いきや、ここじゃ普通に飛んでました^^
この他にもキタキツネや鷲なんかは、車から普通に見れるし、エゾシカはクラクション鳴らさないとどいてくれなかったり、
b0172208_169781.jpg

まじ、サファリパークかっ!!てんだ^^。

物凄い大自然、そしてそこに暮らす人々の姿に心から感動し、癒された。
b0172208_16125292.jpg

凍った湖の向こうに沈む夕日を眺めながら、単純やけど「生きてるって素晴らしい」って
思ったしな^^。

ありがとう、お世話になった方々。ありがとう釧路。ありがとう丹頂鶴。そしてこれはシマフクロウ。
b0172208_1619143.jpg

by nora.ivy.mie3 | 2013-02-20 21:41