<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

夏休み^^

心の曇りを拭うべく^^

オイラの第2の故郷、飛騨へ行ってきました。

前のブログにゃよく書いてましたけど、最近あんまり書いてなかった飛騨の事。

まだ小学校に上がる前から、祖父の故郷の飛騨で春夏冬休みの殆どを過ごしておりまして、
旧 岐阜県吉城郡 現 岐阜県飛騨市古川町袈裟丸って村にゃ『野村』がいっぱい居ます。

そこにゃ、親戚も両手に余るほどたくさんあって、僕を預かってくれた親戚はたくさんあるのですが、このところ全く行けてなく…とは行っても、元々あっちの風土が大好きなので、折に触れ親戚とは全く関係の無い、平湯温泉とか新穂高とか高山には家族を連れて度々行ってはいたのですが、親戚を訪ねる事もなく…まぁ、じいちゃんが逝ってやがて20年…縁は自然に遠のくわけで…。

だけど、思い切って行ってみたよ。

というのも、僕の事を一番可愛がってくれたじいちゃんの妹がまだ生きていて、去年90歳を超えたってんで。

40年前、2尺はあろうかってな冬の雪道を負ぶって歩いてくれ、春は共に山菜を摘み、夏はネションベンして追いかけられた ばぁ が今、自分の子供と遊んでいるよ^^
b0172208_0532432.jpg

この「田舎」と「ばぁ」をどうしても子供たちに見せたくてはるばる行ってみた^^
b0172208_0564173.jpg

いつも遊んでいたこの駅は、結果的に『Oh!My God.』のモデルになった。
b0172208_0584198.jpg

自分が、子供の頃、飛騨の大人達によく連れて行ってもらった川遊び^^…今度は自分が連れて行く^^
b0172208_12172.jpg

b0172208_1204713.jpg

ディズニーランドより、こっちの方が面白いよ^^
b0172208_143682.jpg
b0172208_145752.jpg

b0172208_16036.jpg
b0172208_163321.jpg

一泊二日で濃い親戚だけでも6件くらい廻って仏壇拝むと、さすがに大変やったけど、頂き物はトランクに入り切らないくらいになるのでありまして…。
b0172208_19366.jpg

「すくなかぼちゃ」に「桃太郎」^^
b0172208_1102069.jpg

そば

この他とうもろこしに しそジュース、

自分の至らなさから、恨み事がでたり 心が曇ると、やっぱ飛騨に行きたくなる。

飛騨はそんなオイラの心の故郷で…やっぱり行ってよかったよ。

そろそろ次の台本書かんと だしかんぞ!!

by nora.ivy.mie3 | 2011-08-24 23:42  

チャレンジ2011in宇賀渓CAMP!! 5

は~、月日の経つのは早いですねー^^。

あれからやがて一ヶ月やもん…。

一晩共に過ごしてくれた火、昨日の夜からこの日の朝と昼のおにぎりまで3食分を作ってくれた火、とのお別れ。
b0172208_048127.jpg

みんなで慈しみながら、バケツリレーで消化!!
b0172208_0512960.jpg

最初は苦労して点けた火なのに、かけてもかけても焼け石に水^^。

火に『ありがとう』って思いました^^。

そして、全員で風呂&シャワー^^、ロキャは混浴です。
b0172208_0582259.jpg

最高に笑えたな
b0172208_114321.jpg

寝不足で、もうろうとする中、果し合い?
b0172208_14326.jpg

憂さ晴らし?
b0172208_17998.jpg

スイカ割り。
b0172208_181869.jpg
b0172208_19532.jpg

帰路
b0172208_1103026.jpg

駅までの約8キロ
b0172208_111759.jpg

そして、駅から海岸までまた2キロ…歩く歩く歩く。
b0172208_1141235.jpg

たどり着きたかった場所。
b0172208_1195224.jpg

自分と仲間に感謝^^
b0172208_1181335.jpg

みんなありがとう^^
b0172208_1203123.jpg

We Are Local Super Stars!!
b0172208_123254.jpg

チャレンジ終了。全員無事^^。

by nora.ivy.mie3 | 2011-08-22 23:38  

チャレンジ2011in宇賀渓CAMP!! 4

夜はこれから^^
b0172208_134252.jpg

焚き火を囲んで共に過ごす一夜…
そして花火大会…大会?
b0172208_1364450.jpg

因みにえみこ合流^^。

フォークダンス大会。
b0172208_1394361.jpg

大会?
ゴロゴロの石ばっかりでフォークダンスって無理やろっ!!…でもやりました。足擦り剥きましテン^^。

それから、

火を透して自分自身を見つめなおして見たんよ^^。
b0172208_1452774.jpg

色々とね
b0172208_1463498.jpg

過去とか
b0172208_153235.jpg

現在とか
b0172208_154752.jpg

未来とか
b0172208_1564326.jpg

みんな色々背負って生きていて、…それ自体がチャレンジみたいなもんなんやなって思ったよ^^。

2時やったか、もっと遅かったか、定かじゃないけど、とりあえず火の当番を皆で順番に決めて寝たよ^^。
b0172208_22276.jpg

朝1
b0172208_254124.jpg

朝2
b0172208_27119.jpg

朝3
b0172208_282467.jpg

朝4
b0172208_293729.jpg

朝5
b0172208_2101711.jpg

朝6
b0172208_212611.jpg

朝7
b0172208_2133890.jpg

朝8
b0172208_2142769.jpg

朝9
b0172208_215957.jpg

やっぱり俺のゴハンが一番美味い^^。

続く。

by nora.ivy.mie3 | 2011-08-18 23:32  

チャレンジ2011in宇賀渓CAMP!! 3

さてさて、ここからが今回のメインイベント!!!

皆で薪を拾い集め…
b0172208_632582.jpg

なっ何しとんの?
b0172208_652127.jpg

飯を炊くのだ^^。
b0172208_692077.jpg

着火材なんて不要…ライターでタバコに火をつける事はあっても…。

まっ、今回のテーマの一つは自力で火を起こすって事で、文明の第一歩というか、
人間にしか出来ない事なので、どうしてもやりたかったのですよ。

慣れないと、かなり難しい作業で、知恵と工夫と体力が要りますな。
b0172208_615032.jpg

この火は普通の火とは違う。全員が生まれて初めて体感した『火』の感覚。
b0172208_6173928.jpg

俺にとって皆の力で点けたこの火は、あったかくて、やわらかく感じたよ。

さてさて、あたりはすっかり暗くなったが、これからがメシ^^。
自分達の火で炊くゴハン…美味しくなれ。
b0172208_625139.jpg

皆で仕込んだ味噌汁?に見えるけど、カレーだよ。お約束の^^。
b0172208_6273797.jpg

ジャジャーン 見よこのカニの穴^^
b0172208_63751100.jpg

いただきまーす
b0172208_6404776.jpg

ノムのカレー
b0172208_6413375.jpg

自分のカレーが一番美味い^^。

夜は続く…。

by nora.ivy.mie3 | 2011-08-15 23:01  

チャレンジ2011in宇賀渓CAMP!! 2

んな訳で、
着いたら、先ず乾杯!!
b0172208_0115396.jpg

b0172208_0121756.jpg

b0172208_0123258.jpg

b0172208_0124861.jpg

いやいや、ここにたどり着くのもね、大変でしたよ。

2回も3回も下見して、準備して…んでまた準備して、それでも当日色々ゴタゴタして^^…。
やっとたどり着いたのです。

でっかいクーラーボックスとか、テントなんかは到底運びきれないので、予め車で現地に運んでおいて、また皆のところへ戻って歩くっていうアホな事をするロキャスタが、僕は大好きです^^。

お休みは束の間、いざ設営!!
b0172208_0213269.jpg

前日の夜中、今回のスタッフの響子と2人でテントを張る練習をしてみました^^笑えました…しかし特にその事が活かされる事もなく…皆黙々と…んっ、それで良いのです。
b0172208_0461210.jpg

よく動く人、何をして良いかわからん人、俺もその一人、それで良いのです^^。
b0172208_0463355.jpg

皆で楽しく
b0172208_0492136.jpg

いい感じで
b0172208_0514762.jpg

ひとりテキパキ
b0172208_052244.jpg

ひとりさみしく
b0172208_0525168.jpg

そんなこんなで
b0172208_0532931.jpg

俺はずっとここにいて^^
b0172208_0562446.jpg

テント、完成!!
b0172208_0572017.jpg

どうか、風で飛ばされませように…。

続く。

by nora.ivy.mie3 | 2011-08-11 23:06  

チャレンジ2011in宇賀渓CAMP!! 1

1回目は四日市一周約50キロウォーク。2回目は鈴鹿登山。昨年は琵琶湖木之本、往復200キロのバイク(自転車)。

んで^^。

今年はウォーク&火起こしキャンプ。
b0172208_0252887.jpg

一応電車は使うけど^^。
皆、大荷物を背負って先ずは片道合計約10キロを歩く往路
b0172208_031577.jpg

元気そうやけど、かなり歩いてまっせ^^
b0172208_0325566.jpg

パンダ 子パンダ
b0172208_0354059.jpg

到着^^
b0172208_0391724.jpg

続く。

by nora.ivy.mie3 | 2011-08-05 00:40