<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

コンサート

3/15に『やるぞ』と決め、皆に話し、開場を探し、急遽4/22(金)にコンサートを行う事を決めました。

収益の全部を寄付し、東日本の震災被害の復興の一助になればと考えています。

貧乏劇団に何ができる、お前に何ができる…ってな事をずっと自問自答し…それは今でも変わらない事なのですが、とにかくメンバーには普段の成果を存分に発揮して欲しいと思っていますし、やるからには最高のコンサートをして、ご来場のお客様に楽しんで頂きたいと考えています。

想って、祈って、力の限りに歌います。

皆さん既に色々なところでしてらっしゃるでしょうから、募金箱は置きません。

僕たちにできる事は、目指す事は、1500円で皆さんが「来て良かった、楽しめた」と思って頂ける様な素敵なコンサートです。

どうか皆様ご来場下さい。

詳細はトップページにて。

by nora.ivy.mie3 | 2011-03-30 23:45  

自分にできること

この度の東北・関東地方の大震災による被災地の皆さまに、謹んでお見舞い申上げます。

ああ、テレビの映像を見る度に、本当に自身の無力さを思い知らされる日々が続いています。

僕自身も東北地方の友人に連絡が着いてなかったり、お世話になった仙台の人達の安否がわからなかったりして、心落ち着かない日々が続いています。だけど、元気な自分達がしっかりしなくてどうする。と、自分の尻を叩いています。

僕らが見てるのは映像ではなく、対岸の火事でもなく、本当に被災地で寒い夜や不安に耐えて頑張っている人の姿だ。だから、本当に僕らがそれに応えなければ。

だから、余震や二次災害に注意しながらも、できる限り予定などは変更しないで、行くところへ行き、人に会い、何かを買ったり食ったり、ちゃんと仕事をしたりして、経済活動を続ける事が、結果的に震災地を助けられる事に繋がるんじゃないかと思っています。

いま、この国を支えられるのは西日本。

西日本が東日本を支えるんだ。

俺達にもできる事がある。

『全日本』

『全日本』でこの困難に立ち向かいたい。

by nora.ivy.mie3 | 2011-03-15 01:50  

ノム滑る^^・・・

にわかに恒例化しつつあるロキャスキー合宿は
b0172208_0452397.jpg

写真で見るほど甘~いもんじゃありません。
そりゃね、そりゃ楽しいですよ、めちゃくちゃに^^。

だけど、誰か怪我しないだろうか、とか、みんな着いて来れるやろうか、なんて考えると
色々心配な事もありまして…そやけどまぁ、ん~~今回もやっぱり、かなり楽しかった。

むしろ、俺が着いていくのが大変やったくらいで、ホントに。
だってわずか2シーズン目でこんなにも上達して、何処でも行くくらいになったから、みんな凄い。

幹事のきょうこ、あづみありがとう。お陰で本当に楽しかった。

手前味噌ですが、みんなのおにぎり作ってくれた えみさん ありがとう^^。
b0172208_0574272.jpg

みんなのお陰で素晴らしい合宿になりましてん^^。
b0172208_103349.jpg

写真にゃ写ってないけどこの他、いまいきみこ(ネチガイで滑れず…何しとんねん!!)、それから岸田家の子供達も参加してます。

んな訳で、ノム的にはかなりの筋力つきました。

ありがとう。

by nora.ivy.mie3 | 2011-03-11 01:05  

やっと・・・

2月は他の月より早いのだけれど、それでもやっと落ち着いて「ココ」にこれた^^。

と言うのも、22日の夜中に帰ってきて、24.25.26でロキャスキー合宿に行ってこれまた超夜中に帰ってきて、月末月初があって、そんな中で遅れていた仕事や家族(主に子供ですが)との関係を取り戻そうとすると、体は大変な事になるのです。

んで、ロキャマラソン?に向けての練習会なんかもあったりしましてね、とにかく何処が筋肉痛なのかもよく解んないんですけど、とにかく階段降りるのがツライ^^です。

今回のNYの旅は、…ん~~自分なりに総括すると…

過去の4回に比べて一番安く、楽に行けた旅でした^^。
その要因は、ひとつは円高のおかげ、それから航空券はマイルのおかげ、一番のおかげは慣れたから?かな~。

NY旅行で自分が心がけている『NYノム的心得』をちょっと書いてみますね^^。

・お土産なんかは、大した物は買わないんだけど、後でまとめて買うのではなく、「いいなぁ」と思った時に小まめに買っておく。後から行くのが結構大変だから。

・劇場のチケットは、行ってから自分で手配する。その方が次の日や当日の予定を臨機応変に変更できる。チケッツ(当日のディスカウントチケット)で買う方法もあるが、並ぶ時間がもったいないのと現金だけなので、直接ボックスオフィスで買うほう席や値段を選べるので良いと思う。今回は19ドルで買えたブロードウェイチケットもあったぞ^^。

・それから、舞台は何が今面白いとか行ってみなきゃわかんない情報もあって(客入りとか宣伝とか)それらを感じてから見る作品を決めたり、…それから基本情報(上演時間や曜日)が違ったりもするのですよ。

・移動は地下鉄を最優先する。但し、平日は12時まで、週末は1時まで。それ以降は乗った事無いので怖さを知りませんけど^^。出口に迷ったら、迷わず人の多い方へ^^。

・出かける前には必ず簡単な地図をメモやノートに書いて、迷ったらそれを見る。

・ポケットには古い1ドル札…襲われる事は殆ど無いと思うけど「物乞い」の方に迫られる(特に地下鉄)事はかなり多いですね…そん時に渡します。 渡すときはイヤイヤ渡すのではなく、「そうか、頑張れよ!!」と渡した方が効果的です・・・。なんとなく^^。

・マクドナルドには行かない(なんだか負けた気分になるので^^)

・信号は無視する

・NYは殆どが「おのぼりさん」…マンハッタンはバリバリのニューヨーカーの中にコテコテのおのぼりさんが入り混じっている。

・とにかく歩く

・コミュニケーションとジョークを大事にする

・基本的に日本人は下に見られている。

・英語が苦手と諦めないで、相手が言っている事をよーく聞く。

・相手をよーく見る。

・決して遠慮しない。(遠慮は誰もわかってくれないのでかえって損をする)

・わかるだろう、は通じない。

・言い返してやるつもりで言葉を聴く。

・ラ・ママには最低3回は行く。

・解らなければ、解ったふりをしないで、頑張って何度も聞く。

・平気でいる。

・できるだけ現金を使わない。

んな感じかな~。

それから、最初の総括に戻りますが、今回学んだ一番大きな事は、この国の人々のコミュニケーション能力の豊かさ、だったですかね。

勉強っんなりました。

by nora.ivy.mie3 | 2011-03-07 23:43