<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

二十日正月

もうとっくにそんな気分ではなかったけれど、この日をもって正月の行事は終わりって事らしいですわ^^。
つまりもう、「おめでとう」とは言わんって事やな。

先日20日、んな正月の締め括りにスキーに行ってきた^^。

45歳のおっさんが
b0172208_0351395.jpg

平日に仕事休んでスキーに出かけ…

しかも一人でさ^^

殆どがボーダーの若者たちの中ですべり、

昼飯も勿論一人、三時のおやつも当然一人

おまけに
b0172208_0404764.jpg

おやつにプリン食ってたりする^^

恥ずかしくもなく、さみしくもなく、むしろ楽しかったりする。

俺もおっさんになったなー^^。

んで、

この週末は、体力トレーニングの一環で昨年からはじめたロキャスキーがあり、メンバーとまたスキーに出かけた訳だけれど…、
b0172208_0453789.jpg

やっぱスキーは皆でいく方が楽しいなー^^

驚いたのは皆がとても上手になっていた事だ。

あづみは小さい頃からやってた事もあり元々上手なんだけど、かやのなんかはもうパラレルできるし、響子は口も達者だけどスキーもそこそこ達者になってきて、みちこは相変わらず面白い滑り方なんだけどなんとなくサマになってきて…。

ロキャスタスキー部 今年も健在です。来月はスキー合宿あるみたいです。

んな訳で、二十日正月も終わり、ロキャも体トレ、筋トレ、基礎トレ始動です。

by nora.ivy.mie3 | 2011-01-23 23:53  

・・・

どうやら、エレンスチュワートさんが亡くなったらしい…。

http://www.yomiuri.co.jp/national/obit/news/20110114-OYT1T01096.htm

ん~…、次の言葉が、書けん…。

自分の演劇の師匠の師匠のような方だったので、僕は勝手に思いをよせ、NYにいく度には彼女が創設した実験シアターのラ・ママに通い、スタッフの方に「エレンは元気ですか?」と尋ね、元気だと聞くとそれで会えた様な気分になり、…。

去年もそうだった。

三年半前に行った時、偶然にも彼女が演出した「ロミオとジュリエット」を観劇できた。初日だった。

NYへ3度目くらいの時だったけど、ラ・ママへと言うかエレンに会いに言ったのは7.8回目くらいだったと思う。

予め取っていたブロードウェイのチケットを捨て、観劇した彼女の作品に心底しびれたし、驚いた。凄いと思った。

そして終演後、僕に会ってくれたのです。
b0172208_2512738.jpg

また絶対にエレンの作品を観たいと、ずっとそのチャンスを窺っていたけど、あれが最初で最後となった。

いかに俺が小者でダメな奴かと言うと…、実はNYで俺に会ってくれた時、「明日の時間はあるか?」と聞かれ、「明日は来れない」と言ってしまった事やな…苦労して手に入れたカラーパープルのチケットを買っていたのですよ、今思えばホントにアホやと思う。

その時は、舞い上がっていて頭が良く回っていなかったんだけど、翌日のの稽古に誘われていたんだと言う事に後から気が付いたから…。

東さんの弟子と言うだけで、通りすがりの俺にそこまでの事を言ってくれる心の広さが世界の名立たる役者を育てたエレンスチュワートの凄さやと、今更ながら思う。

感傷的な気持ちはあるが、それより強く、少しはあの時のエレンの思いに報いる舞台を創りたいと思う。

by nora.ivy.mie3 | 2011-01-16 23:23  

新年^^

あけましておめでとうございます。
b0172208_345916.jpg

僕なりに精一杯ウサギ年を祝ってみた次第です。

新年の前祝に年末には「はやぶさ君」を見てきました^^。
そう7年かけて60億キロも宇宙を旅してきたあいつです。
b0172208_3145050.jpg

はやぶさ君って世界初のイオンエンジンなんだぜ、ジャスコじゃないぞイオンだぞ、すっげーよなぁ。

後から知った事ですが、はやぶさ君の誕生日は2003年の5月9日だそうで
なんと、オイラとおんなじ。「持ってるかな 俺!!」^^ (アホ)

しかもロキャスタと同じ年に打ち上げたんだよなー。

あっ、俺達は「打上げ」じゃなくて「旗揚げ」やった…。なんとかもっと自分とこじつけたかったけど、まぁこの程度ですわ^^。

はやぶさ君の話を聞いて、
自分なりに感じた事は、世界最高のテクノロジーを用いて日本屈指の技術者
がいても、最終的に奇跡の帰還に繋がったのは超アナログの「頑張り」とか
「諦めない」とか「信じる」とか、だった事に感動した。

ありがたい事に僕には舞台がある。
超アナログな、おもろいメンバーがいる。
舞台はアナログのかたまりみたいなもんで、そこに居合わせた人しか体感できない。

オイラにゃロケットは打ち上げられないけど、ドカンと一発やってやる、と言う思いだけはあるのです。

本年も宜しくお願い致します。

by nora.ivy.mie3 | 2011-01-03 03:34