<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

北の大地で…それから

できれば富良野に泊まりたかったけど

ラベンダーシーズンと、例の中国さんご一行のお陰か、全くホテルが取れず…

ドンコ列車で一時間も移動しなければなんなかったんす。

最終列車…富良野駅にひとり…
b0172208_2113092.jpg

ひとりじゃなかった^^。
b0172208_2122298.jpg

三人で^^…。
b0172208_213397.jpg

やっぱりひとりだった…。
b0172208_214113.jpg

夜中の12時頃、なんとか滝川って所にたどり着き…

ホテル泊…。

翌日、どうしても行きたい所があり、早起き^^。
b0172208_2164424.jpg

これに乗って…
b0172208_2171563.jpg

ノム、人生初の旭川へ^^
b0172208_2182052.jpg

さてさて、オイラこれから何処へ!!!

あそこしかないな^^。

by nora.ivy.mie3 | 2010-07-26 23:55  

北の大地へ^^

ずっと気になっていた場所へ行って来ました。

僕的にはかなりの弾丸トラベルっす。

今春、倉本聰さんが長年やってこられた富良野塾が閉塾となり、その時に紹介された倉本さんの新聞の記事を呼んで痛く感動したオイラは稽古の時、みんなに記事を読んで聞かせたりなんかしていたほどで…、読売新聞のコラムなんだけど、URLを貼り付けようと思ったら、もう削除されてました。…もの凄く簡単に書くと、『便利な現代社会に生きていると忘れてしまう、人間が生きていく為に最も必要な事を先ずは学べ、認識しろ、役者である前に』みたいな感じの事でして。

でももう富良野塾はないのです。

ところが、富良野にはこれまた素晴らしい方がいらっしゃって、…街と文化と劇場を結びつけて未来の子供達を育成しようというNPOを立ち上げた方がいて、富良野の山の中に劇場を作っちゃったんです。(多分、正確に説明できて無いと思います)とにかく、超僻地の富良野から更にバスに乗って行った山の中に、キャパたった300の劇場があって、ほぼいつも満席で、日本中から有名なアーチストが目白押しに何かやってるって訳なんですよ。信じがたいでしょ。
b0172208_154651.jpg

朝、9時頃四日市を出て、北海道の富良野に付いたのはもう夕方の6時でした。
b0172208_244835.jpg

ここに行きたかったのです^^。

実は四日市の役所の方が以前ここに行かれ、この場所とこの仕組みに深く感動されたそうで…その方の照会もあり、とても親切な待遇をして頂きました^^。

篠田信子さんと言う方が、前述したこの劇場と街を結んだ方です。僕はてっきり富良野塾が中心となって作った劇場だと思っていましたので…。
b0172208_213273.jpg

ご覧のように(元)富良野塾公演が終われば志の輔さん、次はイッセー尾形さん…、まるで都心の劇場のようです。

んで、オイラがどうしてもこの富良野で見たかった
b0172208_2184589.jpg

『帰国』は、かなり良かったです。8月に鈴鹿に来るのは知っていたけれど、僕にはここで見る事に意味があったので、行ってきたって訳です。

お陰さまで? 席も良い席を取って頂き、公演後にゃ倉本さんにも紹介して頂きました?…ちょ、ちょっと困ったけど^^。

ほんで、このお芝居のエンディングを歌っていたのが長渕剛さんなんやけどね…開演直前、前列の方々が一斉にオイラの方を見るので…『やめろよ、俺そんなに有名人じゃないよ』とか思いながら…、それでもあんまりにも皆が振り返るので、試しにオイラも振り返ってみたら、2列真後ろに本物の長渕さんがおりました^^。

この『帰国』という舞台、ビートたけしさんや長淵さんらが出演してお盆にテレビ映画でやるみたいです。お楽しみに^^。

まっ、1泊1.5日?、ちょっと、もったいない気もしますが
とても有意義な北海道でした、また書きますっ。

by nora.ivy.mie3 | 2010-07-22 02:33  

検査結果…。

先日からヘンテコリンな足の痛み^^。

まぁその~ヘンテコリンと言いましてもかなり痛くてですね、

ひどい時ゃまともにぁ歩けないのですが、ピークを超えると案外大丈夫で

そうなりゃ痛いと言っても、左足首を内側に曲げると痛いだけで…、

いわゆる、ダンスで言うカマ足ってやつですかね。

考えてみたら、足首を内側に曲げるって…変な人じゃないと普通やんないわけで…

タテの動きは大丈夫。

だから、意地で、ここんところ、夜に自転車を漕いでいたりします。
b0172208_2412069.jpg

血液検査の結果、とりあえず痛風セ~フ!!

いやいや、釈放です^^。

これで安心してビールの飲み放題か?!!^^。

この γ-GTってやつの下の4.1ってのが尿酸で、痛風だと顕著に高値で表れるらしいのだけれど、
正常値は3.2~7.5。痛風には最低でも7.0は欲しい…。

いやいや欲しくないけどね。

まっ、その~、それよりγ-GTをちょびっと注意されましたが、まぁ大丈夫やろ。

んな訳で原因不明はちょびっと深まったのですが、痛風は大丈夫みたい。

もう元気です。ご心配をお掛けしました。

通りすがりの関節炎やと思います。

by nora.ivy.mie3 | 2010-07-06 02:12  

翌日も…

チャレンジの翌朝

筋肉痛の足を引きずって関西へ出かけておりました。
b0172208_011916.jpg

翌日も琵琶湖!! 名神の大津SAからです^^。

前の日は、琵琶湖の一番北、翌日は南の大津。

なんか凄い不思議な感じ、『昨日この湖を見ながら自転車こいでたぞ!!』と。

体はかなりやばかったけれど『義』ありて、宝塚へ…。

作家の野村路子先生の講演会がありまして…、元々僕がセッティングさせて頂いた公演だっ
たので、行こうと思っていたのですが、何故か主催者側から案内が届かず、野村先生からの
メールを頼りに行ってきた次第です。

今年は野村先生の作品をやろうと何年も前から進めてきましたが、色々な事があって断念しようと
思っています。(書きあがるまでわかんないけどさ^^)

野村先生とは本当に不思議なご縁で、まぁその苗字が同じって事もあるのですが^^。
出会いは十数年前に、野村先生の作品を四日市で公演された時、その朗読者に抜擢されまして…。

それで手紙のやり取りを少しさせて頂き、…、ほんでから10年以上の月日が流れ…。

話し変わりますが
かつて甲子園球児だった友達がおりまして、2.3年前にその彼がやっている野球大会のPRビデオ
を僕が作りまして、それが東京で上演された時、野村先生がたまたまいらっしゃったようで、
『この作品は誰がつくったの?』ってな事になりましたようで…。

なんかもう奇跡的でしょ。

それで『朝陽よ昇れ08』を観に来て頂いて、10数年振りに再開!!今度は僕が野村先生の作品をミュージカル化させていただくってな話しになったのですよ。人生は不思議っすね。

でも、まだ時が満たないのか、僕の力不足か、…やる事によって誰かを傷つけてしまいそうで(スミマセン上手く書けません)一旦断念です。

ただ、今年、その代わり、面白いもの書きたいですね^^。

新作書くの苦しいですよ、そりゃね。

何の自信もないし、糧もないし…。

だけどストイックに自分自身と対じして、生まれてくるもので勝負するしかないので、そこと向き合おう思っています。

あの、翌日見た琵琶湖は、やっぱりただの琵琶湖だったよ^^。

だけど、ひと漕ぎひと漕ぎ、みんなのケツを追いかけながら見ていた琵琶湖は、自分の心の湖のようであったよ。

琵琶湖さん、ありがとう^^。

by nora.ivy.mie3 | 2010-07-04 23:58  

チャレンジライド'10 ②

わずか数日前の事が、

既に懐かしい…。
b0172208_241418.jpg

きっと頑張った証拠やな^^。

へこたれていたのに声だけは元気だった人も
b0172208_2475352.jpg

買い物帰りのような人も
b0172208_250248.jpg

頑張った瞬間ってやつは一コマ一コマ素敵やな。

んな訳で、帰りはガチンコ、ペダル漕ぎまくり…。

なにも高い自転車買わなくても…、

自慢じゃないが我らはみんな、安モンか借りモン^^。

それだって、やろうと思えば一日で100キロくらい走れるのだよ。
b0172208_2585243.jpg

b0172208_31252.jpg

めちゃくちゃ恐かったトンネル
b0172208_3294978.jpg

信じられへん上り坂
b0172208_3316100.jpg

一人じゃ出来ない事だって
b0172208_3325787.jpg

声援や仲間がいると出来ることもある^^
b0172208_3333667.jpg

一人一人が
b0172208_3351658.jpg

素敵で!!
b0172208_335416.jpg

そこそこカッコいい^^
b0172208_345444.jpg

たどり着きたい場所があって
b0172208_3382016.jpg

苦しいけれど
b0172208_339484.jpg

笑って行こうぜ。
b0172208_3401258.jpg

とんでもないドシャ降りに見舞われたけど…、
b0172208_3473455.jpg

やっぱりアホな事は最高やな^^。

二日目、105.5キロ走破!
b0172208_421246.jpg

計145.5キロ全員完走!!!

※出演…
9800円のママちゃり1台、本当にママから借りた借りモンのママちゃり1台、お父さんんら借りたパパちゃり1台、安モンのマウンテンバイク2台、借りモンのマウンテンバイク1台、借りモンの折りたたみロードバイク1台、借りモンのロードバイク2台、変な乗り物1台…。

by nora.ivy.mie3 | 2010-07-03 03:58  

やっちまった…かも^^

いや~~…

と言うか、

イタ~~って感じなんですけど。

b0172208_23414386.jpg

2週間くらい前から痛みがひどくなって、一旦治ったかの様でしたが、チャレンジの頃から
また痛くなり、ちょっとやばそうだったので、病院に行ってきました。このザマです^^。
チャレンジの前からなので、それとは関係無いと思うけど…。

大した事ないと思うんだけど、原因不明で^^…。因みに最近よくこの手の原因不明の痛みに
さいなまれる昨今、寄る年波には敵ワンっ^^。

そして昨日はレントゲン…素敵な骨格、異常なし。

今日は尿検査…この時点で、酒を飲むか、とかビールは好きか、とか聞かれ… 痛風の疑い…、
つっ、痛風?…この俺が痛風?医者の言葉に思わず「オ~っ!!!」と、胸を十字に切った…。

しかし、同時に我が家には仏壇がある事も思い出した^^。

それから、さっきおしっこしたばっかりだった事も思い出した…。

「出ませんっ!!!」

と言うのも大人気ないので…気のゆるみそうな色々な事を考えて、頑張りました^^。

お陰さまでなんとか^^、はい(^0^)/

結果…異常なし

ナンヤロ?

明日の血液検査の結果待ち。

とりあえず、レーザー治療、それからこんなクスリ
b0172208_0175271.jpg

くれた。

ちょっと『ロキャスタ』に似てるな このクスリ。

by nora.ivy.mie3 | 2010-07-01 23:31  

チャレンジライド'10

土曜日、前日から雨だったので^^。

こりゃもう止めようと…だってですね、片道100キロの自転車の旅、あまりにも無謀かしらんと…自分ひとりだったら行くかもしれないけれど、皆を連れては危険すぎるし…。

とりあえず作戦会議!!
b0172208_9272163.jpg

俺は反対派!!だったのだけれど…。
いつの間にかみんなカッパまで着込んでいて…GO!?
b0172208_9331369.jpg

そのかぶり方はちょっと…
b0172208_9355651.jpg


旅立ちの雨は気持ちが萎えるぜぃ。と思いきや、皆楽しそうで、

最近は自転車ごと電車に乗せてくれるってのが色々ありまして^^
b0172208_9294881.jpg

b0172208_9314838.jpg

b0172208_932311.jpg

真中に白ビカリのみっちゃんがいます。かっこよい自転車は、カゴをはずしたママチャリです^^。
b0172208_9403313.jpg

数キロ先の平津駅から一気に30キロ地点くらいまでジャーンプ!!
b0172208_9421664.jpg

また数キロ進んで土砂降りに遭遇、
b0172208_9581349.jpg

峠越えはあまりに危険と、またまた60数キロ地点までジャーンプ!!
b0172208_958554.jpg

ジャンプしすぎヤロ!!
まぁその~残りの30キロくらいをですね、雨の中、皆よく頑張った^^。

電車移動とか自転車のピストン輸送とか皆バラバラになる事があったのだけれど
豪雨の山中で別れて数時間後、皆が再会できた時には感動でしたな。

はっきり言って一日目は自転車じゃま^^。
b0172208_1051595.jpg


とりあえず、 一日目、約40キロ走破!!

つづく。

お世話になった鉄道・・・三岐鉄道 平津~西藤原間  近江鉄道 多賀大社~米原間
自転車や人を運んでくれた人・・・はかちゃん、きみちゃん、さち、えみ、それから遅れた瀬川を途中まで運んでくれた奥さん^^。
休ませてくれた人・・・多賀大社駅前のおばさん

by nora.ivy.mie3 | 2010-07-01 06:55