チンチン電車が走る街へ

先日、昔に世話になった方のお母様が亡くなられて、愛媛県の松山市まで葬儀に行ってきました。

四日市から松山までは片道約500㌔ ちょっと大変で、名古屋からの飛行機が無く、新幹線で大阪へ出て伊丹から松山?とか、新幹線で岡山まで行きそっからバス?とか、どれもかなり大変そうで・・・。

『えーいっ』てなもんで、気合いぶち込んで車で行く事にしました。

淡路島を超えて徳島まで行った事はあるけれど、本気の四国?は初めてで、葬儀に向かうとは言うものの瀬戸大橋にはちょっと興奮。
チンチン電車が走る街へ_b0172208_16541689.jpg

四日市から殆どぶっ通しで走り、8時間くらいかな・・・道後温泉、坊っちゃん、みかん?俺にはそれくらいの知識しかないんやけど、松山は なんか、やさしい雰囲気の町でした。

お通夜でご挨拶だけしたら、できればそのままとんぼ返りするつもりの弾丸行程でしたが、ちょっと8時間の運転は自信もなく、急遽内緒で泊る事にしました。・・・内緒ってのは先方にっちゅう意味で^^。

ひとリ、松山、ノム、居酒屋、飲む^^
チンチン電車が走る街へ_b0172208_17151262.jpg

JR松山駅前の大衆酒場で故人に献杯・・・。

んで、たくさん頂きました。

じゃこてんやらなんやら、一人用の炭コンロでなんでも焼いて食べたんだけど、これホント最高、この店だけでもまた行きたいくらい。

ホテルに帰り、朝起きてびっくり、
チンチン電車が走る街へ_b0172208_1723242.jpg

窓から松山城が、ほんで、眼下に路面電車が
チンチン電車が走る街へ_b0172208_17252227.jpg

普段見慣れない、景色に大興奮、ホテルを駆け出し、記念撮影
チンチン電車が走る街へ_b0172208_17283979.jpg

これまで、松山は行ってみたいけど遠くて行けない、なんて思っていた・・・だけど、こういうことで来れました。
そういう意味では、故人にホントありがたい気持ちでいっぱいになりました。そして、必ずまた来たい街やな。


で、もうちょっと話には続きがあって、その2週間後、広島へ行って参りましてんっ^^

広島で、ミュージカルをやるお話を頂いて・・・、すぐではないけど近いうちに^^
まだ打ち合わせまでとはいきませんが、先方様に顔見せにって感じてす。

これまで通過はしても滞在は初めての広島。 思い浮かぶのは、もみじまんじゅう、牡蠣、しゃもじ、カープ、マツダ自動車くらい?

新幹線降りると、ホント「もみじまんじゅう」と「牡蠣」と「しゃもじ」しか売って無かったので笑えました。

広島では多くの方々に出会い、次に繋がる色んなご縁を頂きました。主となる先方様の方々はコーラスをされていて、素晴らしい歌声もきかせてもらったりしました。

広島に泊り、朝起きて、広島城が見えてびっくり
チンチン電車が走る街へ_b0172208_17531373.jpg

松山城とかぶりました。そして、広島っ子の足、チンチン電車も・・・広電っていうらしいです。
チンチン電車が走る街へ_b0172208_17543660.jpg

松山も広島も電車は観光用とかじゃなく、市民の足として活躍していて、両方とも物凄い短い間隔で運行されているのと、ワンブロック程度の信号毎くらいで駅があるので、めっちゃ便利。

昔は全国にあったけどなぁ、ここじゃ今も共存していて、市民に役に立って、更には観光PRにもなってるから凄い!!

そういえば、四日市にも味わいのある内部線が・・・今夏廃線決定?・・・どうなんにゃぁろう^^

by nora.ivy.mie3 | 2013-03-31 23:20  

<< 昨今のロキャ^^ 恒例^^冬合宿 ロキャスキー >>