只今、修行中

月に一度、大阪の高槻市にある『広智寺』というお寺に通っている。
只今、修行中_b0172208_3114259.jpg

ご存知の方も多いと思うが、お茶を習っている。

年をとってからも誰かに何かを習うって事は、とても素敵な事だと、我ながらつくづく思うようになった。

誰かに注意されたり、指摘されたりする事は、年をとったり上に行けば行くほど少なくなってしまい、誰も言ってくれなくなる。

でも、上下関係をはっきりさせて、『習う』って事をしてみれば、いろんな自分の姿が見えてくるものだ。

お茶を習っているのだが…、
お茶を通してお茶以外の普段の自分自身の姿が浮き彫りになり、今の自分がはっきりと見えてきたりする。
只今、修行中_b0172208_3223497.jpg

まだまだお茶を語れるほどの身ではないが
何十種類もの作法があり、その一つ一つに何十もの手順がある。

そして、その手順の一つ一つには全て意味がある。
只今、修行中_b0172208_3305419.jpg

とてもじゃないが、この道を極めようとは思っていないが、
只今、修行中_b0172208_3331349.jpg

習う事を通して、少しでも自分自身を高めていきたいと思っている。

by nora.ivy.mie3 | 2009-11-12 01:09  

<< 病んでしまった^^ え、営業です^^。 >>