We are LOCASTA-2

ホンマは、死にそうな坂道のあと・・・
だけど、笑え笑え、その方が人生は楽しいのだから^^
b0172208_0473723.jpg

漕いで
b0172208_0555021.jpg

漕ぎまくって
b0172208_059322.jpg

ホンマはもう、お尻が限界!! 足パンパン、肉離れ続出!!
b0172208_11378.jpg

だけど最後まで笑って漕いだよ
b0172208_173646.jpg

ヘロヘロで、ゴールの写真はこんなんしかない^^
b0172208_19227.jpg

過ぎし六月の事、暑かったな~、往復240キロ、共に走り抜いた仲間。
行った場所から帰って来たのやから、差し引きはゼロなんやけど、残ったものはゼロではない。
たくさんの宝物が、メンバーの心に残った。
それをまた皆さんに届けるのが俺達の役割やと思うから、舞台の上から、また皆さんに届けたいと思う^^。

俺達は、ローカルスーパースターズだから。

# by nora.ivy.mie3 | 2015-10-23 23:33  

We are LOCASTA

「ロキャってさ、だいぶアホな事しとるよな、これって遊びなん?」

と、最近娘から言われ、「はい、最高の遊びなんす。」と、答えておきました・・・。

「今年は自転車で日本海を見に行くぞ」と、ペダルを漕ぎ出したのは、6月の事でした^^
b0172208_136184.jpg

えらかったなー、ホンマに
b0172208_141336.jpg

漕いでも、恋でも、故意でも、着かへん。もう12時間漕いでるし。
b0172208_1424793.jpg

俺達はさ、
b0172208_1452762.jpg

やっぱ、
b0172208_1461663.jpg

どっかに置き忘れたものを
b0172208_1483373.jpg

探してんのかしら^^
b0172208_1505467.jpg

いやいや、
b0172208_1512330.jpg

単なるノスタルジーと違って、
b0172208_153813.jpg

わりと、体張ってマンネン^^。
b0172208_1582715.jpg

朝の気比の松原
b0172208_159125.jpg

前日は120キロの道を来た。だから、また120キロ、漕いで帰るんだ。

# by nora.ivy.mie3 | 2015-10-07 22:27  

チャレンジしてみました

さーてと、4か月も空けてしまえば、もう何から書いていいのやらわからへんなー。
b0172208_23591141.jpg

舞台って場所に、キャストとして台詞もって立つのは20数年ぶりですわ^^

色々考えた、ホント色々。
b0172208_032079.jpg

役はですねー、露店のタコ焼き屋のおやじっちゃいますよ。

んで、これは、タクシーを拾うシーン!!
b0172208_061930.jpg

ちゃうちゃう。

舞台は、お客さんと一緒につくっていくものだとつくづく感じました。

ミュージカル「星くずたちの夢」ご来場いただいた皆様に、心から感謝申し上げます。
b0172208_0111795.jpg

# by nora.ivy.mie3 | 2015-09-08 23:17  

もう50なのよ^^

1965年5月9日、今から丁度50年前の日曜日の朝、母の日の朝に生を受け半世紀、

この度、満50歳になりましたノムでございます。

まさか、自分がこんな年になると思っていなかったので、何分はじめての50歳でございまして^^、
どう振る舞って良いのやら、ホント戸惑っております。

中身も外身も伴っておらず、・・・やはり50歳らしい50歳になるのはあまりにも難しいので、自分らしい自分を目指したい50代の門出です。

若い頃は、時代を動かした幕末の志士達が皆30そこそこで果てて逝った事に憧れたもんやけど、もう、今死んでも「ちょっと早かったねー」くらいで、わりと普通やし。幕末と言えば、最も尊敬する西郷さんも多分40代で逝っちゃったんで、・・・まだ何にもできてない自分にちょっと腹立つ。

或いは「オッサン革命!」やってみっか^^。

そんなオイラの50年を盛大に祝ってくれた人達がいました。

5月9日は家族で過ごすようにと、わざわざ1日ずらし、10日に、しかもサプライズで、会場の扉を開けると、そこには信じられない光景が広がっていました。
b0172208_23571576.jpg

こんなにも嬉しい誕生日は生まれて初めて。
b0172208_045091.jpg

子供たちまでみんな手伝って飾りをつくってくれたんだそうな。
b0172208_073069.jpg

出し物が^^入れ代わり立ち代わり
b0172208_094365.jpg

b0172208_0105422.jpg

b0172208_0131883.jpg

世の中にこんなにも嬉しい事ってあるかしらん^^
b0172208_0152862.jpg

b0172208_0161496.jpg

b0172208_0171844.jpg

b0172208_0181549.jpg

b0172208_0185085.jpg

b0172208_0192270.jpg
b0172208_0203883.jpg

b0172208_02118100.jpg

b0172208_026559.jpg

b0172208_0275350.jpg

b0172208_0304284.jpg

まだまだのオイラではありますが、確かにここに宝物がありました。
b0172208_0315488.jpg

ありがとう みんなに 自分に 心からそう言える50の初夏。

瀬川が多分徹夜して作ってくれた映像、最高やった。今はもういないメンバーも嬉しく懐かしい・・・。

とにかく50歳まで生きてきて良かった。

何でかしらんけど YOU TUBEにアップされてるらしい・・・何で^^?

# by nora.ivy.mie3 | 2015-05-11 23:12  

もう4月なのね^^

最近書かないじゃん!! などとお会いする方々から言われるのでありまして・・・。

別に気を失っていた訳ではないけれど、気が付けば4月ですか ^^。

一応9月5.6日に会場(あさけプラザ)が取れて、それに向かってます。まだ何も決まっていませんよ。

FBでは会場取りのリレーしている写真が『???』『一体あれは何?』とよく聞かれるのですが、
あれは、受付前日に先着で記名(仮受付)後、24時間その場に誰か居なくちゃならないという、何を試されているのかよく解らない、「訳わからんルール」があって、皆で分担して24時間を繋いだって訳なんです。

FBにもその説明がないので、チョイと身内ノリになってしまいましたm(__)m。

僕は一年中あるものを集めている・・・
b0172208_17224747.jpg

それは5円玉。

芝居がはねて、打上の時に渡す大入り袋の5円玉を集めてこんな風に貯めておくんです。
b0172208_17291339.jpg


芝居に関わってくれる方は出演者スタッフ合わせると軽く50名を超える事もあり、急にはなかなか・・・

最近は電子マネー使う事が多くて、前ほど小銭もたまらなくなって、ほんとコツコツ貯めてます^^。

大入り袋はこれまでずっと自分でやってきた作業だけれど、心の何処かに「大した事のない物」と思っていた事がありました。

だけど、ある大道具の会社の事務所に行った時、壁一面に「大入り袋」が貼ってあったのです^^。

それを見た時、「芝居をつくってきて良かった」って思いました。

我々芝居をつくる人間が贈ったせめてもの御礼、赤い部分はヤケて、白い部分は黄ばんで、それでもまだ
壁に貼ってくれてあるのを見て、この人達の為にも俺は芝居を作りたいと思ったものです。
b0172208_17455439.jpg


次が間違いなく最高の作品!! だけどまだ何も決まっていない^^。

# by nora.ivy.mie3 | 2015-04-02 17:49  

さてと

b0172208_1152762.jpg

またしても、随分と空いてしまったな。

みなさまお元気ですか^^?

そろそろ今年を始めるかな。

今年は何ができるかな。
b0172208_1254314.jpg

ありきたりの事を考えると、毎日がちょっと辛いですな、とてもじゃないけど芝居なんてつくる気にもなんないし^^

稼がなきゃなんないし、支払いはあるし、どうでもよい会合はあるし、世間体あるし、物欲あるし、みすぼらしい格好もそうそうできないし、^^。

そんな時僕は、「てめぇ!!世間に飼いならされんなよ!!」と自分自身に叩きつけるんだ。
b0172208_1314160.jpg

ミュージカルをつくるなんていう、とんでもない事やってんだ。

特に死ぬ気はないけれど、これでのたれ死んでも仕方ねぇ、そんな覚悟がいると思うのです。

覚悟がないと、この先はやっていけないのです。

そしてまた 僕はミュージカルをつくるのです。

# by nora.ivy.mie3 | 2015-02-03 23:55  

ここに帰ってきました

今年もたくさんの毒を吐き

多くの人を傷つけて それでも何かにしがみついて

終演まで辿り着きました。

支えて頂いた皆様 本当にありがとうございます^^
b0172208_163082.jpg

ミュージカル「ナローはつづくよどこまでも」
めでたしめでたし^^

感謝。

# by nora.ivy.mie3 | 2014-12-13 01:08  

ナローは つづくよ どこまでも③

まぁそのぉ、ちょっとUPが遅いわな~。

スミマセン。

今回のチャレンジは『Stand By Me』
大切な誰かがそばに居てくれるから頑張れる事ってあるじゃないですか、だからそんなテーマに・・・。

夜はノラ宿泊^^で Play the "Stand By Me"

にしても、全員分のギターを用意するのはかなり大変でした^^
b0172208_1802324.jpg

超初心者ばっかりにしては、なかなか?
b0172208_182174.jpg

一日のハードチャレンジを終え、この時点で夜中の2時くらい?夜のチャレンジの
出来栄えは? コチラ
一日目終了^^ おやすみ千賀ちゃん
b0172208_18184761.jpg

2日目
久々の登場「岡田さち」参戦
b0172208_18111866.jpg

更に、新人の「加藤あい」&昨日の岸田君と家庭内チェンジで「今井喜美子」合流。
b0172208_18203082.jpg

『チャレンジはいつも雨』
ここから東員までまた歩く^^
b0172208_18212943.jpg

歩かなければ知らなかった道
b0172208_18234240.jpg

歩いてみたかったこんな道
b0172208_182531100.jpg

歩きでしか通れない道
b0172208_1827797.jpg

東員まで歩いて(この二日間で東員駅3回目)北勢線全区間を歩いた事になる。
今度は東員駅から阿下喜まで乗車
b0172208_18345117.jpg

後から鈴木が面白い事を言ってた『この時の乗車はあまりにも疲れていて、ただの休憩になってしまった』と。
右に同感、2日間の疲れはピークやった。
 
つづく。

# by nora.ivy.mie3 | 2014-08-16 23:27  

ナローは つづくよ どこまでも②

しかし、アレだね^^

アホって最高や!!
b0172208_15574848.jpg

なんで毎年こんな事やってるか?
b0172208_162521.jpg

人に説明するのがなかなか難しいんだよなー。
b0172208_1635858.jpg

それがなんか良いって言うかさ・・・
b0172208_1643373.jpg

チャレンジの意味?
b0172208_1685453.jpg

それは、それぞれの心の中にある。
b0172208_1611165.jpg

1人じゃできない事も皆とならできる事がある
b0172208_16132557.jpg

越えられる坂がある^^
b0172208_1615318.jpg

ほんで、ここで自転車とさよなら。明日までちゃんとありますように。
b0172208_1619482.jpg

阿下喜から今度は歩いて今来た道を戻る。
b0172208_16204056.jpg

b0172208_16213270.jpg

これが、一番ゆっくりの移動手段
b0172208_1626993.jpg

こんなところで地ベタに座ったのは何年振りか?・・・あっ、去年のチャレンジもそうやった。
b0172208_1627101.jpg

北勢線の電車の音を聞きながら、ナローゲージを眺めながら、流れる汗を拭いながら。
b0172208_16322927.jpg

疲れた友を支えながら
b0172208_1635872.jpg

すすめ、すすめ、どんどんすすめ。
b0172208_16364140.jpg

b0172208_16372270.jpg

北勢線全区間の約半分の東員駅、今日はじめて電車に乗ったよん^^
b0172208_1642439.jpg

さぁ、これから夜のチャレンジ!!

つづく。

# by nora.ivy.mie3 | 2014-07-31 23:42  

ナローは つづくよ どこまでも

2014ロキャスタチャレンジ 『Stand By Me』
b0172208_0524948.jpg

また今年もアホな事やってみました^^
b0172208_055990.jpg

誰かがそばにいてくれるだけで頑張れる事ってあるじゃないですか、だから今回は『Stand By Me』

今年また東員町でミュージカルをやらせていただく事になり、それに因んだチャレンジっす。

東員町を走る北勢線はナローゲージ(幅の狭い線路)と言って国内でもホント珍しい鉄道なんす。それがなんと今年で100周年ってんで、そのお話しを書くにあたり、西桑名~阿下喜までの20数キロ、全てを歩き全てを乗車し、全てを自転車で走破するってのが今回のチャレンジ。
b0172208_142075.jpg

行って帰ってくるだけだから、ホントまじ意味無いんでございます。意味無いんだけど、そこを必死にやってみるローカルスーパースターズ。

鈴木は、当日名古屋から四日市のスタート地点まで自転車でやってきた。
ちかは、二日前に津から自転車でやってきた。
二人とも、かなりアホ度高いです。

行程の詳細は、一日目 富洲原~西桑名~阿下喜(計約30数キロ)が自転車で^^。阿下喜に自転車ほったらかして、東員町まで(約12キロ)歩いてそこから北勢線に乗って西桑名、近鉄で富洲原。
b0172208_117197.jpg

b0172208_118652.jpg

旅の顔ってホントみんな最高やな。
b0172208_1211512.jpg
b0172208_1204988.jpg

車で通り過ぎていた時には解らなかった風、花、においが、そこにありました。
b0172208_1234270.jpg

つづく。

# by nora.ivy.mie3 | 2014-07-16 01:24  

ツバメ

しばらくの間、あまりにもショックで、塞ぎ込んでおりました。ノムです。

先月の9日で49歳に^^・・・お陰さまでなりました。

どうでも良い話ですが、タバコ 変えました。 25年振りに。
b0172208_14224791.jpg

今度は体に良いタバコです^^。オーガニックなんだぜ!!

で、んな事はどうでもよく・・・
b0172208_1427726.jpg

この春、なんと我が家にツバメがやってきまして。

俺は本当に嬉しくて嬉しくて・・・、実は、数年前から飛来する度に、巣を作りたそうにしていたのですが、どうも条件が合わなかったらしく、・・・ノム家 落選、しておりました。

だってね、ツバメって飛んでるのは見たりするんだけど、俺の地区で巣を作ったなんて、友達や周りからも聞いた事なくて、他の地区の人から巣の話を聞くと本当に羨ましかったん^^ だって四日市はかつて大気汚染で名を馳せた町。ツバメの巣はあこがれやったよ。

でもでも、やってきた。昔より随分ときれいになったって事やな。それから我が家の元気な二人の娘の事もきっと気に入ってくれたって事やな。
b0172208_14411762.jpg

凄いのは、作り始めて僅か三日か四日、あっという間にこんな感じ。
b0172208_14431269.jpg

もう、立派な主やな。
できあがったその日から、ご夫婦で過ごしておりました。二羽いるんやけど、ちょっと解りづらいか?ホント微笑ましいのさ^^。夜はずっとよりそってるん。
b0172208_14453284.jpg

あんた達は、台湾からか、それともフィリピンからか、どっちにしても随分と遠い所から来てくれたんやなぁ。

感応式ライトの上、よくもまぁこんな難工事を完成させたもんや。

オイラはこの日からスイッチを切り、ライトはただのツバメの巣専用の土台になった。

子供達も、俺も奥さんも、毎日朝晩ツバメにご挨拶、『卵生まれたか?いつ生まれるの』

ところが、ご夫婦が来て2週間が過ぎようとしていた頃、早朝から娘の叫び声・・・
b0172208_1730893.jpg

俺達4人言葉も出ず、立ち尽くした・・・。何度見直しても、下に落ちたのはやっぱりここにあったはずの巣。
b0172208_17341450.jpg

卵のカラが三つ・・・。だけど中身らしきものは何もなく・・・。多分カラスにやられたらしい。親鳥の羽が散乱しているのを見ると、相当戦ったんやな~。

みんなで泣きました。そしてその日の夕方
b0172208_17473756.jpg

親鳥が巣に帰ってきて・・・ また泣きました。

救いようのない残念な話なんやけど、野生で必死に生きてる姿は、本当に凄かったよ。
それを見せてくれた事に、我が家を選んでくれた事に、感謝したい。

色々調べてみたら、雛にかえる確率は五割くらいで、多くはカラス、ヘビなどにやられちゃうらしく、『ツバメ防護ネットの張り方』なんてサイトもあったよ。我が家と同じ悲しい思いの先輩?いっぱいいました。

来年は、必ず守る。

# by nora.ivy.mie3 | 2014-06-15 23:09  

バラとBBQと手紙

『部屋とワイシャツとなんとか』
みたいなタイトルでしょ^^

29日は、コンサートお疲れさんBBQを山でやったのですよ。

それも、もの凄い低気圧の中でっせ。

俺は、前日に中止にしようとしたんだけど、なんだか皆ノリノリで…
だけどまぁ、チャレンジなんかじゃ豪雨でも鳥羽まで自転車こいで行くロキャやからってな訳で・・・
b0172208_0582990.jpg

そりゃまぁ、ひどい雨で、わけ解らん感じやったけど、そりゃまぁ楽しいのなんの^^
b0172208_13558.jpg

雨 強すぎて あんまり写真もないんだけど最後にみんなが歌ってくれて、バラを頂きました。
b0172208_117014.jpg

『10年+1ありがとう』・・・だって^^ 泣かせるよね。

まいったまいった、ホント驚きすぎて・・・。

更に、みっちゃんにもみんなから花束がドーン!!と、
最高だね、みっちゃん、あ゛~美智子の花の写真がない・・・雨というよりは酔っ払ってたせいやな。

当日来れなかった鈴木からは全員へ『タマ煎セット』(目玉焼きを煎餅で挟んで食べるやつ)が届き、玉子にはメンバー全員の似顔絵が・・・
b0172208_132134.jpg

これは、我が家の分やけど、玉子はメンバーの子供たちの分や、音信不通のメンバーの分まであって、・・・そんな玉子に、イヤイヤ、鈴木の思いに感動した。
b0172208_141387.jpg

そして、大きな封筒。
封筒はなんだかくしゃくしゃ。
くしゃくしゃなのは、俺に内緒で雨の中ずっと隠していた為。
b0172208_1591833.jpg

皆からの手紙が入っていたよ。

とてもじゃないが、『どれどれ』なんぞとは開けられない。
宝物とは、こういうもんの事を言うんやな。きっと。

読みたい気持ちもあるけれど

やっぱり、しばらく開けないでおこう。

俺の宝物やから・・・。

あっ、現金入れてくれた人は早めに申し出て下さい!! ・・・なま物ですから。

# by nora.ivy.mie3 | 2014-04-30 23:33  

Thank you for 10years + 1

『コンサートやりますよ!!』 と言う間もなくチケットが完売してしまい。

「あ゛っ!」と言う間に過ぎ去った4/19

ご来場の皆様、支えて頂いた皆様、誠に有難うございました。

そしてメンバー、更には俺。よく頑張りました^^

たった一枚のドアから始めた10年前。
b0172208_14131453.jpg

この未来がある事はわからなかった。だけど、とにかく走り続けた。
b0172208_1435217.jpg

今回はノムも頑張っちゃいました。
b0172208_14322331.jpg

調子こいてます。
b0172208_1441394.jpg

三阪さんも東京から駆けつけて、猛奮闘!!
b0172208_1437335.jpg

更に、普段は会場を担当してくれているシンスンと「おっさんデュオ」デビュー^^
b0172208_14441396.jpg

走って走って駆け抜けて、
b0172208_1451437.jpg

そして、ここに辿り着きました。
b0172208_14542496.jpg

僕が唯一自信を持って言える事、
b0172208_14565753.jpg

それは、全ての芝居、全ての歌、何と言われようが、どんな批判を浴びようが、命懸けで書いてきた。という事。
b0172208_1554454.jpg

続けていくには、ハンパない覚悟がいりまっせ。
b0172208_1591735.jpg

だからこそ、やっぱり舞台は、ロキャスタは素敵なんだと思う。



この一瞬に懸けてみる。

走れない時は、歩いてみて、 歩けない時は、立ち止まったりして、

それでもダメならしゃがんでしまう事もあってもいい。

だけど

この一瞬を創り出す為に、僕は、もう少し先を見てみようと思うのです。

ありがとう、すべて。

# by nora.ivy.mie3 | 2014-04-22 23:50  

昨夏のチャレンジ②

本当ならば、オリンピックのネタなんやろけど・・・^^ 俺は未だに去年のネタ。

それにしても、

いや~感動した・・・ジャンプの葛西選手・・・あだ名「レジェンド」って凄すぎるわ。

ひとつの事をやり通すと、こんなにも人を感動させる事できるんやな。

俺は、舞台をやり通せているかな。「いるかな」なんて語尾に使うってことは、まだまだやな。

オリンピック見てると、『ちゃんと負ける』と言う事の大切さを痛感するよ、普通は負けた事をごまかして生きてる人の方が多いもんな。

ちゃんと負ける、負けを認める、悔しさ噛みしめる、次に向かう、日々戦う、次に挑む、って中で新しい出会いや発見があるもんな。

そんな思いで「レジェンド葛西」を見てたら、涙が止まらんかったよ。

・・・
んで、この前の続き
b0172208_14315132.jpg

伊勢湾一周自転車チャレンジ!!
鳥羽から船に乗り、伊良湖で一泊大宴会^^
b0172208_14364566.jpg

お肌のケアも忘れずに
b0172208_14374771.jpg

2日目は船からスタート
b0172208_14424481.jpg

船の上でインフォメーション
b0172208_14503876.jpg

船の上で船を漕ぐ?
b0172208_14511834.jpg

にしても、二日目も厳しかったよなー・・・チャレンジと言うよりは、修行やな^^

雨雨雨・・・
b0172208_1453593.jpg

b0172208_14542830.jpg

雨の時の一番苦しかった時は写真なんて撮っている余裕なんてなく・・・

必至で耐え抜いた束の間の雨上がりの写真ばっかりやけど・・・

みんな楽しそうやな、ロキャって凄いな。
b0172208_14581485.jpg

b0172208_1459123.jpg

b0172208_1511612.jpg

そしてやがて晴れ間が見えて、
b0172208_1514829.jpg

・・・だけど道に迷って
b0172208_1535674.jpg

それでも楽しんで・・・
b0172208_1554227.jpg

こぐよりも押す事の方が多い時もあったけど
b0172208_15335628.jpg

なんとか今年も辿り着いたよ。
b0172208_15421968.jpg

頑張った人、ありがとう。支えてくれた人、ありがとう。

やっぱりこのチャレンジがあって、去年の公演の成功があったと確信する。

# by nora.ivy.mie3 | 2014-02-19 23:07  

昨夏のチャレンジ①

月日という奴は、一瞬のうちに過ぎ去るくせに

時間という奴は、永遠ようで、いらつくものや。

・・・

もう、あんなにも昔の事なのかと思えるほど一瞬の出来事やったから、昨夏のロキャスタチャレンジは、やっぱりそうとう楽しかったんやな^^ 2013年8月末
b0172208_1355656.jpg

またまた今回もアホなチャレンジ^^
b0172208_1384253.jpg

最近は、自転車ブームですから、高級な自転車にそれっぽい衣装をまとったサイクリストの方々が沢山いらっしゃって、そんな方々が俺達とすれ違うと『ヘッ^^』って感じで見られるのだけれど、俺らの方こそ『フンッ!!』って感じで、安物自転車の俺達はカッチョ良いのです。

んで、

何がカッチョ良いかと言うと…1泊2日、伊勢湾1周自転車チャレンジ!! 240km
四日市市住吉町を出発し⇒四日市⇒鈴鹿⇒津⇒久居⇒松坂⇒伊勢⇒鳥羽…急行の停車駅とちゃいまっせ^^
b0172208_293874.jpg

これね、晴れた時しか写真撮ってないんやれど、この他土砂降りやったりします^^
b0172208_213439.jpg

朝7時半に出発して、鳥羽の波止場を目指したけど、雨やら痛みやら、行く手を阻むもの数知れず
b0172208_2155133.jpg

このおっさんも、足の激痛に耐えながら、よう頑張った^^
b0172208_2172377.jpg

国道を行けば早いのかも知れない

だけど、俺達は海を見ながら走りたかった
b0172208_219692.jpg

稲穂の香りを嗅ぎながら走りたかった
b0172208_2211762.jpg

時速18キロで^^

つづく。

# by nora.ivy.mie3 | 2014-01-23 23:26